2023年7月3日月曜日

2年生 スマイルリーグ&TM (7月2日@妙正寺川公園運動広場)


TM(6人制、10分ハーフ)
VS FCムサシ
前半 1-3そうた
後半 2-1 けんせい、ひろき

VS 境南SC
前半 2-0 OG、のぞむ
後半 1-1 れお

スマイルリーグ(6人制、10分ハーフ)
VS 鷺宮SC
前半 4-0 けんせい2、はっさく、けんのすけ
後半 5-0 はっさく、れお、そうた、ぜん、のぞむ

今回は鷺宮サッカークラブ様にご招待いただき、スマイルリーグ・TMを行いました。

本日のテーマは一人一人が得点を狙うこと。
だんだんとコートも大きく、プレーヤ―も増えてきて考えなければならないことが多くなってきましたが、
今日の選手たちはコートをうまく使えるシーンを見ることができました。
ボールを持っていない選手はいいポジションをとり、ボールをもっている選手は仕掛けながらも、
周りも見て決定的なパスを供給、思わず「素晴らしい!」と声が出てしまうようなプレーもありました。

でもせっかくいいところに走っているのに、気づいてもらえないこともあったね。
ここは大きな声で「ヘイ!」といって、存在感をもっと出していこう。
あと、周りの選手ももっと周りを見てみよう!サッカーはボールを持っていない時間のほうが長いです。
その時間に周りをみて、次のプレーを考えてみよう。

最後に基本的なこと。笛が鳴るまでボールを追うこと。
あきらめずにボールを追えば、相手が焦ってボールを奪えるかもしれない、
ぎりぎりでマイボールにしてチャンスになるかもしれない。
「和田ブルの1ミリ」をめざして最後までボールを追い切ろう!!


つよしコーチ賞 はっさく
今日のはっさくはドリブル、パス、シュートをうまく織り交ぜ、相手に的を絞らせないプレーで相手を翻弄し、
仲間選手へ決定的なパスをするなど周りが良く見えていました。
要所要所でチームを鼓舞するような声かけで精神的な柱にもなってくれました。
プレーに加えて精神的にもゲームをコントロールしてくれたと思います!VeryGood!!

つよしコーチ賞 ひかる
暑い中、攻守ともによく走っていました。
攻めるときは相手のゴール前まで、守るときは最終ラインまでしっかりもどり、しっかりマークしてくれました。
急に走り出した相手をしっかり追いかけ、インターセプトしたシーンも。素晴らしい。
みんなにも実践してもらいたいプレーです!


本日会場設営いただいた鷺宮SC様、対戦いただきましたムサシFC様、境南SC様、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

引率、応援とサポートいただきました保護者の皆様、お暑い中、誠にありがとうございました。