2023年7月19日水曜日

2年落合SC招待交流試合 (7/15 西落合小学校)


VS 瑞穂三小SC
前半 0-1
後半 0-0

VS落合SC
前半 0-1
後半 2-0 ひろき けんせい

TM(8人制、12分一本)
VS 瑞穂三小SC
0-3

VS落合SC
0-0

今回は落合SC様にご招待頂き、瑞穂三小様と3チームで練習試合をしていただきました。

本日のTMで取り組む目標は2つ。
1つは相手陣地まで攻め込んだ時にキーパーが、ペナルティアークとセンターサークルの間くらいまで、ポジションを上げてフィールドプレイヤーのサポートをすること。

2つ目は、センターバックが守備では1枚余る状態で全体のカバーをして、攻撃時にはうしろの空いたスペースを利用して味方選手をカバーすることでした。

今日の目標は達成出来たかな?
ゴールキーパーとセンターバックだけが頑張れば良いと思ったら大間違いで、最初の守備がしっかりつかないと、後ろの味方がどの選手にマークしていいのかわからなくなっちゃうよね。トップの選手がコーチから誰に着くの?守備の時はどうするの?と聞かれているうちは、うしろのセンターバックが1枚余ることは出来ないよね。

今日の2つの目標が出来るようになると、失点が減って、ボールもチームで奪えて、みんながボールに関わる機会が増えるよ。ボールに関わる人数や回数が増えると、サッカーが更に面白くなるから、日頃の練習から頑張ろう。

藤原コーチ賞 そうた
暑い中で、疲れて走れなくなる選手がいても
一緒に頑張ろうと優しく声をかけて、チームメイトを助けていたね。利き足ではない左足でシュートに挑戦していたね。これからも新しいこと、難しいことに挑戦していこう。

お招きいただきました落合SCの関係者のみなさま、対戦頂きました瑞穂三小FCの関係者のみなさま、ありがとうございました。

引率、応援とサポートいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。