2019年12月23日月曜日

4年生 U10自主リーグ (12月22日 済美山運動場)


U10自主リーグ 20分ハーフ
VS 堀ノ内SC
前半 3-0 ユウタ、ダイナ、カズマ
後半 3-0 ユウジン、リュウヤ2
合計 6-0 

TM 15H
VS 堀ノ内SC
前半 4-0 OG、ユウタ2、コウヤ
後半 5-0 リュウヤ、ユウジン、ツヨシ、ヒロヤ
合計 9-0

TM 20
VS レガウ
1-2 コウダイ

VS レガウ
1-1 コウヤ

日曜日は杉並U10自主リーグで堀ノ内SCさんと、その後TMでレガウさんと対戦してきました。

自主リーグ
序盤は少し攻めあぐねていましたが、マイボールの時間を多くしてペースを握ることはできていました。後ろでマイボールにしつつFWへの縦パスを刺すことでチャンスを作っていきました。ユウタのズバッとミドルが決まってからは落ち着いてゲーム運びが出来たと思います。

守備に関しては
足の速い相手に何度か突破されそうになっていました。 相手とのスピード勝負になる前に防ぐことが必要だよね。どんな対応が個人として、チームとして必要か、考えてみてください。
 攻めでは
やや凸凹な芝のグラウンドでも強い縦パスを収める技術がFW(全員ですが)に求められます。一つ一つのコントロールの練習に集中して取り組みましょう。欲をいえば、ファーストコントロール前のフェイクがまだ出来ていないので、発展的にチャレンジして欲しいところ。縦パス時、DFに的を絞らせないようにする大きな武器になります。

また最近は、近くの味方との意図的な並行パスという受け渡しをする選手も増えてきたようで、それはどんどんチャレンジしてほしいのですが、相手にインターセプトされることもしばしば・・・。
誰が見ても「パスを出しますよ」という状態でパスすれば相手も足を出してくるよね。
ドリブルで来るかもしれないな、パスを出すかもしれないな、と相手に的を絞らせないようにボールコントロールしましょう。
みんなも、そういう相手、いやでしょう?
味方をおとりにしたり、さまざまなフェイントにチャレンジしてください。

本日のタッキー賞は
ユウタとリュウヤです。
ユウタはゲームの流れを決めるゴラッソは安定のシュート力でした。また、左足でのパスにもチャレンジしている様子だったので、磨きをかけてください。
最初は短い距離のパスとコントロールで良いからね。
リュウヤは大量得点という結果でチームに勢いをつけてくれたね。相手が強ければその分ガッツを出してくれるプレーは頼もしいです。
今後は、チームが上手くいかないときにこそ助けてくれる存在になってほしいものです。
頑張れ~。

来週は年内ラストイベント。
選手全員の協力で良い締めくくりとなるよう、頑張りましょう。風邪に気をつけて。

本日対戦いただきました堀ノ内SCの皆様、レガウ関係者の皆様、誠にありがとうございました。
また雨で寒い中でも変わらずサポートいただきました保護者の皆様誠にありがとうございます。