2019年12月2日月曜日

1年生練習試合(12月1日)



1年生練習試合(12月1日)

VS浜田山JSC
Aコート
1-1 あんご
4-0 ふうま2、こうき2
0-0
0-0
1-0 こうき
2-0 ゆう、みなと
Bコート
2-0 かんた、レオ
5-0 OG、だいき4
3-0 こたろう2、えいた
5-0 だいき4、かんた
2-0 そうた、ひなた
1-0 そうた

本日は平素よりお世話になっております浜田山JSC様と12分ハーフで練習試合を組ませて頂きました。

Aコート・Bコートでチーム分けをしましたが、これまでやってきたところを継続しつつ、12月からのテーマであるパスと受ける動きを意識して以下のテーマを設定しました。

①パスを出してみよう
②トラップとフィニッシュにこだわろう
③自分で運ぼう


これまではドリブルを中心に取り組んできましたが、パスもできると選択肢が広がります。今日は初トライでしたが、コーチ達の思っている以上に皆しっかりパスをしようとトライしてくれました。三本もパスを繋いで得点するプレーは圧巻でした!まだまだ距離感、ポジショニング、判断にはトレーニングが必要ですが、まだ始めたばかりで、今日のようなプレーができる一年生なら絶対に上手くなる!そんな手ごたえを感じた試合でした。
どんなチームに対しても自分たちのテーマの取り組みが出来るようにこれから数ヶ月間、みんなで練習から頑張っていきましょう!

Aコートコーチ賞
Aコートチームの全員
 今日はみんなが今までから一歩進歩した試合を見せてくれました。プレッシャーをかけてボールを奪いにいくプレー、回りをみながらバランスをとろうと考えるプレー、ゴール前で体を張って相手シュートを止めるプレー、そして何よりも出場した選手全員がパスを通そうとチャレンジし、受ける選手もどこでボールを受けたらよいのか考えてプレー出来たことです。
今日は沢山オフサイドを取られてしまいましたが、それもパスを通した結果のオフサイドであり、みんなが考えてサッカーをし、チャレンジしてていたからですね。これからも今日のようにみんなで考えながらプレーしていくともっともっとパスもつながり、楽しくプレー出来るので、頑張っていこう!

Bコートコーチ賞
かんた
今日のかんたは素晴らしかった!パスから味方の得点シーンを演出、味方からパスを受けて自らもゴールを決めました。味方を生かし自らもしっかり結果を出す、熱盛りです!!

そうた
今日のそうたは今までの練習(ドリブル)の技術をすべて出して得点していました!練習は試合で点を取ったり、チームを勝利に導く為にあるものだとコーチも再認識させられる得点でした!さらに上手くなるために今度はパスも意識していこう!

ご招待頂きました浜田山JSCのコーチのコーチの皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

また、寒いところ引率、応援、サポートして頂きました保護者の皆様も大変ありがとうございました。皆様のサポートでいいトレーニングができており、子供達のサッカーがぐんぐん成長しています。引き続き宜しくお願い致します。

こだまコーチ