2023年9月4日月曜日

2年生 和田ブル招待TM(9月2日@和田小グラウンド)

 15分一本

VS.トラストユナイテッドFC
1-2 けんせい
0-0
1-2 けんせい

VS.調布一小SC
2-0 ひかる、のぞむ
3-2 かずはる、けんせい×2
3-3 はっさく、けんのすけ×2
3-0 はっさく×2、ひかる
2-2 そうた×2

今回はトラストユナイテッドFC様、調布一小SC様をホームグラウンドにご招待し、練習試合を行いました。
今日のテーマはボールを奪われた後、相手から奪い返せるようにボールに強くいくこと。

最近のみんなは、コートを広く使ったり、一対一ではしかけたりと
いろいろチャレンジできるようになりましたね。

次の課題は、チャレンジをした後の動き方です。
相手にボールを奪われてしまったときに、足が止まっちゃうこと、ボールに強くいかず、
スペースを埋めることを優先させてしまうこと、がちらほらありました。
足がとまっちゃう選手はこれまでやってきた「連続で」プレーすることをしっかりとこころがけよう。
スペースを埋めることもプレーを続けられていると思うけど、奪われた相手のボールに行かないと、
相手選手は自由にプレーできちゃうよね。
フリーにしちゃうとシュートを打たれたり、ピンチになっちゃうよ
自分がされたらイヤなディフェンスをしっかり相手にできるようになろう。
ボールに強くアタックしてすぐに奪い返せれば、もう一度チャレンジしてチャンスにつながるかもしれません。
一対一の練習の時はみんなボールに行けていると思います。試合でもしっかりボールに行けるように意識を変えていこう!

つよしコーチ賞 けんのすけ
ここ最近のけんのすけはプレーの幅が広がったね。
これまでのドリブル突破に加えて、仕掛けて相手ディフェンスが寄ってきたら
フリーな選手にパス、コートを広く使えるポジショニング、周りへのコーチング、
ディフェンスも最終ラインまでしっかり戻る。(ちょっとほめすぎかな。)
いっぱい選択肢があると簡単にはボールを奪われません!これからもどんどんチャレンジしよう!

対戦いただきました、トラストユナイテッドFC様、調布一小SC様の皆さま、誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

引率、応援とサポートいただきました保護者の皆様、とても暑い中
選手たちのケアを含め、誠にありがとうございました。
多くの方に来ていただき選手たちもいつも以上に張りきったプレーが出来たと思います。