2018年5月1日火曜日

4年生 練習試合(4月30日 井草の森公園)






◆vs 大野田(15分ハーフ)
前半 0-0
後半 2-0 キョウスケ、リンタロウ

◆vs ゼスク(15分ハーフ)
前半 3-0 オウン2、コウタ
後半 0-0

◆ vs 大野田(20分1本)
2-0 キョウスケ、コウタ

◆ vs ゼスク(20分1本)
2-0 ソラリ2

本日4年生は、大野田さん、ゼスクさんをお招きして、練習試合をさせて頂きました。
前日のハトマークの敗戦を引きずっているのは大人のみで子供達は切り替えが出来たようで皆元気!
これが4年生の良いところでもあり、悪いところでもあります…

試合は、新たな取り組みとして、常にセンターラインの3人を意識しパスを集める事、その3人からサイド攻撃に繋げる事を課題としてやってみましたが、なかなか真ん中にボールが集まりません。これは、パスの出し手の意識もそうですが、真ん中3人がパスを受ける意識、相手のマークを外す動き、出し手との距離感、声を出す事がまだ出来ていないからです。少し難しい課題ですが、強くなる為には必要な戦い方なので、勉強していきましょう!

また、もう1つの取り組みとして、これまである程度ポジションを固定してやってきましたが、別のポジションの勉強や新たな発見を期待し、色々なポジションをやってもらいました。
普段守備が多い、ソラリ、セイイチロウをサイドハーフで使いましたが、二人とも守備の時の慎重なプレーと異なりドリブルで仕掛けたり、シュートを狙ったりとまずまずの動き、普段キーパーをやっているシュウジのセンターバックも危なげないディフェンスで可能性を感じました。今後は、全員が最低2つのポジションを完璧に出来る事を目標にチーム力を高めていきましょう!

山田コーチ賞:リンタロウ
最後の試合、絶好調だったハトマークと同じセンターバックをやってもらいましたが、高い位置で相手の攻撃の芽を摘み、サイド攻撃に繋げる動きが何度も出ていました。
また、何十回、何百回と「ドリブルし過ぎ!ボールを持つな!」といわれ続けていますが、少しずつ球離れも良くなって来ています。顔を上げれば必ず周りが見えるので、パスを受ける前、トラップした後、必ず顔を上げて首を振る事を意識してください。それが出来れば、もっと良くなると思います。

本日、対戦して頂きました大野田さん、ゼスクさんの関係者の皆様、ありがとうございました。

ゴールデンウイークの暑い中、3試合連続の試合となりましたが、サポート、応援頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。
心機一転頑張って行きますので、引き続きサポート、応援をお願いいたします。