2018年5月22日火曜日

4年生 練習試合(5月20日 和田堀公園グラウンド)


20分ハーフ
vs松原SC(3年生)
2-0 コウタ、キョウスケ

vs和田ブル(3年生)
1-1 キョウスケ

vsFCムサシ(3年生)
2-3 タツル、コウスケ

15分1本
vs松原SC(3年生)
5-0 リンタロウ、タツル、ケンタ、コウスケ、シュウジ

vs和田ブル(3年生)
0-1

本日4年生は、和田ブル3年生主催のの練習試合にお邪魔させて頂き、たっぷり練習させて頂きました。
主力3人は、GK or DF限定で出場し、残りのメンバーでどこまで何が出来るかを確認する場ででした。
いつもの
 無理な体勢で蹴らない
 パス時に味方との間に相手がいたら蹴るのをやめる
 パスコースを向いてパスを出さない
に加えて、前日に続き2-3-2のフォーメーションやポジションを色々変更して臨みました。

結果・内容はというと…主力3人がいない事でフォーメーションやポジション変更以前に課題が浮彫になりました(╥_╥)
 正確なトラップ・インサイドパスが出来ない
 首を振らないからまわりが見えず適当に蹴ってしまう
 1対1の局面で打開・キープが出来ない

このような基本的な事は普段の練習をどれだけ『真面目』に『志高く』にやるかで決まります。
練習に飽きてしまうのも理解出来ますが、上手くなるための近道は無いので、地道な努力が必要です。今後の皆のヤル気・努力に期待したいと思います。練習メニューは色々考えます。

あと、一学年下のチームに失点した事、負けた事を悔しいと思った人は何人いたかな?試合後のミーティングで残念ながらそれを感じる事が出来ませんでした。
やるのは皆だよ!コーチが悔しくても何もならないのです…
もっともっとレベルアップできるように一緒に頑張ろう!!

山田コーチ賞:コウタ
トップ下を中心にやってもらいましたが、豊富な運動量をいかして、全てのシーンに顔を出して攻撃・守備の起点になっていました。また、スローインを受けるタイミングも抜群でした。
以前から、コウタはコーチからの課題や指示を失敗を恐れずチャレンジしてくれるよね!そのチャレンジ精神は他の皆も見習って欲しいです。

対戦していただいた 松原SC さん、 FCムサシ さんの関係者の皆様ありがとうございました。
また、サポートいただきました保護者の皆様、いつもながらの手厚いサポートに加え、会場設営にご協力いただきありがとうございました。