2018年5月2日水曜日

2年生 スマイルリーグ(4月30日 井草森運動場)

スマイルリーグ
vs杉十
0ー0

フレンドリー
vs桃一
1ー0 こうた

vs杉十
2ー0 こうた えいと

vs桃一
0ー1

vs杉十
2ー0 えいと2

vs桃一
0ー0

vs杉十
1ー0 ともあき


本日は井草の森運動場にて、スマイルリーグ+杉十さん、桃一さんと練習試合をさせて頂きました。

今日は隣で試合をしていた4年生と同じサイズのコートでの試合。試合前、小さいみんながさらに小さくみえましたが、いざ試合が始まるとグラウンドを駆け回るブル2年が大きくみえました。今日は初のフォーメーション、2-3-2をやりました。前が2枚いるので前の選手はオフサイドを意識しながらの飛び出しを、中盤はワイドに使うことを、後ろは全体のバランスをとりながら二人でたくさん話すことの話をしました。難しくてキョトンとしていたみんな。でも試合を重ねる毎にどんどんできるように。
しょうたとえいとの2バック、はじめは二人とも上がって帰ってこない→えいとが下がってバランスをとりだす→しょうたがえいとのカバーに入るようになりました。ともは私の厳しいオフサイドジャッジを物ともせず、ラインをみながら飛び出すタイミングをはかっていました。こうきはコーチが切り返しを深くしてみようと言ったのをすぐ実践して、深い切り返しから混戦を抜け、サイドを駆け上がっていました。FWなのに気付くと最終ラインにいることが多かったしゅんが前線からプレスに行き、ダブルタッチで相手をかわすプレーをしていました。視野を広げようとせりが首を振って周りを確認していました。てんはすごいシュートを腹でとめて痛くて泣きたいのを我慢して強い意志でキーパーを続けてくれました。ピンチの時にジョグで追いかけていたりとが、ダッシュでディフェンスに戻るようになりました。寡黙なこうたが最終ラインから指示をだし、ピンチの時に完璧なインターセプトをみせてくれました。
みんなが毎試合一歩前にいこうと努力しているね。本当に素晴らしいです。

マッスル賞 とわ
ペナルティエリアギリギリで見せたいっしゅんのはやさ。あれはあいてのせんしゅもファウルで止めるしかなかったね。ドリブルのはやさをかえること(かんきゅう)で生まれたすばらしいプレーでした。あと一つ、しあいに勝ちたいきもちを一番みせてくれたのもとわでした。

ご対戦して頂きました杉十さん、桃一さんの関係者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

お忙しい中サポート頂きました保護者の方々、車をだして下さった藤原さん、ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

みんなとにかくよく走りました(^^)