2015年7月30日木曜日

5年生 大泉学園招待 GAKUEN CUP U11

予選リーグ

vs大泉学園ホワイト 0ー0 引

vs立九 0ー2 負

vs城北アスカ 1ー0 勝 たいしょう

予選リーグ3位

下位トーナメント

vsブエブラ 1ー2 負 ひろき

vs大泉学園ホワイト0ー1 負

ぶっちぎりのビリ(泣)

本日は、FC大泉学園さん主催の招待大会に参加です。
強豪だらけの大会。合宿の成果を試す絶好のチャンスです。
初戦のFC大泉学園ホワイト戦。前半はやや押し気味に試合を展開しましたが得点には至りません。後半、得点を狙いに攻撃的布陣に変えたところ、どうしたことかバタバタで試合をコントロールできなくなりあわや失点か…の場面も。好意的に見ればこれも合宿の成果か、なんとか引き分け。
2試合目、立九小SC戦。前半は予想どおり押し込まれる場面が多かったですが、粘り強く守りスコアレスで折り返しました。前半はまずまずだったので後半もメンバーチェンジなしで。しかし後半は全くの別チーム。ズルズルと下がってしまい防戦一方。ボールを奪っても上げが遅く攻撃になりません。こんな状況では勝てるはずもなく立て続けに失点して呆気なく敗戦。強豪相手に前半頑張っていたので悔やまれる一戦でした。
3試合目、城北アスカ戦。1分1負であとの無くなった予選リーグ。上位トーナメント進出にわずかな可能性を残していたこと、ここまで無得点だったことから積極的に行くことを指示。なかなかボールを支配できず苦しい展開でしたが、ヒロキが素晴らしいタイミングでウラをとり相手DFがたまらずペナルティエリア内でファール。PK獲得。これをタイショウがコースは甘かったけどきっちり決めて本日初得点。これを粘り強く守りきり1勝‼
が、結局リーグ戦3位通過で下位トーナメントへ。
トーナメント初戦、プエブラFC戦。相手の素早い寄せに防戦一方…。こうなると悪いクセ、ズルズル下がって失点を重ねます。何点取られるのかと思いましたがココでスイッチがON。ボールも選手もよく動きだしました。1点取り返し、攻撃がさらに加速。コーナーキック等チャンスがありましたが残念ながら追いつけず敗戦。しかし今日のベストゲーム。負けはしましたが、ワクワクする面白い試合となりました。やればできるんじゃん‼
最終戦は初戦の相手、FC大泉学園ホワイトさんです。初戦も前半は良い感じだったので"しっかり勝ちきろう‼"と送り出しましたが疲れからかダメダメ…。前の試合を頑張っていただけに残念です。

全試合を通じて思ったことは、なんとなく試合をしてるって感じ。1試合を除いては見てて面白くなかった。コーナーキックもただ中にいる選手に合わせるだけじゃなく、ショートコーナーをやるとか2列目の選手が走り込んで合わせるとかアイディアが欲しいかな。
それと選手同士のミーティングを見るとネガティヴな話ばかり。失敗したことをどうすれば良い方向に持っていけるのかの話を発展させなければ意味がないよ。ミーティングは試合に負けた犯人探しじゃないんだから。

合宿の疲れもあっただろうけどもう少しできたんじゃないかな。確かに蒸暑くてキツかったけど曇りがちだったし、お母さん達が冷えタオルを用意してくれたしね。まだまだ暑い夏は続きます。次からの活躍に期待です。

大会優秀選手にヒロキが選ばれました。おめでとう‼

jimmy賞
今日のjimmy賞はタイショウにあげたいと思います。数々のピンチの場面も頑張って防いでくれました。素晴らしい‼

このような素晴らしい大会に招待いただいたFC大泉学園のペレ代表ありがとうございました。明日もお世話になります‼
対戦いただいたチームの皆様ありがとうございました。
暑い中、送迎から選手達の冷やしタオルの用意などバックアップしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。