2020年12月27日日曜日

1年生 BOA SC招待(12月26日 中野区谷戸小学校)

1年生 BOA SC招待(12月26日 中野区谷戸小学校)
練習試合(6人制 15分1本) 

1周目

vs. BOA SC 0−1

vs. 猿楽FC 4−0 なつめ、りょうすけ、けいた、はるま

2周目

vs. BOA SC 3−0 にこ、いってつ、けいた

vs. 猿楽FC 7−1 けいた3、OG、いってつ、りょうすけ、たか

3周目

vs. BOA SC 1−1 いってつ

vs. 猿楽FC 1−0 いってつ

 

BOA SCさまにご招待いただき練習試合をさせていただききました。 

この日のテーマは「しっかりと周りを見ること」。ドリブルもパスもディフェンスもみんなできるようになってきましたが、どのシチュエーションで何をするのか。焦って蹴らず、状況を把握しようと確かめ合いました。

 

試合では、随分とパスが通るようになったことが印象に残りました。縦へ横へ、長いパスが通せる子は限られますが、顔を上げて展開できるようになったことは大きな進歩です。それぞれの止めて蹴る技術が上がってくればより精度の高いサッカーができると思います。

課題はディフェンスの粘りです。体格に優れた子や、技術に長けた子に食らいつかず振り切られてしまう姿がたびたび見られました。みんながしつこくチャレンジしていけるように、今後も意識付けしていきたいと思います。

 

だいコーチ賞:たか

今日は前線でボールが収まってターンしてシュートまで何度も持ち込んだね!

その執念がゴールにつながりました!

仲間のことをもっともっと呼んでボールを引き出したら、チャンス激増だよっ!

 

かねこコーチ賞:全員

テーマをよく理解して、それぞれが自分なりの行動に移してくれていたと思います。試合間の休憩では、周りを見ることで何ができたのか、今までとどう違ったのかをお互いに伝えあいましたが、今日気づいたことを自分の中に「常中」させられるよう頑張ってください。「次は他の仲間に点を取らせたい」「だったら自分はシュートをもっと意識する」と話しあうみんなが頼もしく思えた日でした。

 

試合をしてくださったBOA SCさま、猿楽FCさま、本日はありがとうございました。U6以来の谷戸小学校での試合で、こうして互いに成長を確かめ合う機会をいただいたことに感謝します。互いに女の子プレーヤーが複数いる猿楽FCさまとも、今後交流の機会をいただけますと幸いです。


サポートいただきました保護者の皆さま、本日もありがとうございました。子どもたちの長所を伸ばすポジティブな声掛けに感謝いたします。引き続き子共たちの自主性・可能性を伸ばすためのご支援をお願いいたします。