2020年12月13日日曜日

1年生 BOA SC招待(12月13日 大泉学園町希望ヶ丘運動場)

 


1年生 BOA SC招待(12月13日 大泉学園町希望ヶ丘運動場)

 練習試合(6,7人制 1周目10分ハーフ、2周目10分1本) 

1周目

vs. BOA SC 0−6

vs. FCムサシ 4−0 なつめ2、けいた2

vs.SSC 大泉 0−0

2周目

vs. BOA SC 2−0 なつめ、いってつ

vs. FCムサシ 5−1 けいた、りょうすけ3,たか

vs.SSC 大泉 2−0 いってつ2

本日はBOA SCさまにご招待いただき練習試合をさせていただききました。 

希望ヶ丘運動場に来るのはGAKUEN CUP以来。あの日、強豪チームと手合わせして流した悔し涙を思い出し、目標を確かめる日にしようと話しました。

大きなテーマは変わらず「広いスペースを使うこと」。顔をあげて状況を読み大きな展開を目指そうと話しました。加えて今日はもう一つ「仲間を気遣う気持ちを持つこと」を約束しました。大所帯になってきた1年生達が更に強いチームになるために、お互いを労り励まし合うための声掛けをしようと話しました。

試合は後ろ上がりに良くなっていきました。集中しきれなかったり、お団子になったりの試合は最初にありましたが、段々とポジションを意識して、大きな展開から点が生まれるなど、ひとつ上のレベルのサッカーをしようと、みんながチャレンジする気持ちが伝わりました!

ただ「あともう少し判断を早くすることができればゴールできる!」や「その失点はしっかり追いかければ防げた!」とコーチが思うようなシーンもたくさんありました…とはいえピッチの上は自由です。周りをよく見て、自分でしっかり考え、大胆に、失敗を恐れずこれからもチャレンジしていきましょう!

だいコーチ賞:いってつ

スペースを探してパスを出そうとチャレンジし続けていたこと、自分がパスのもらい手になろうとスペースを走り込むこと、「ひろいほう!」を一番実践できていました!最後の試合の右からのセンタリングを決めたゴールはしびれたね!

あと、今日はいつもにも増してヌルヌルドリブルで相手守備陣を切り裂いていました!

抜いた後にコーナーくらいまで行った後、選択肢がなくなってボールを失わないよう、味方に近くに来るように指示したりしてみよう!もっともっといってつの声が聞きたいっ!

かねこコーチ賞:りょうすけ

大きな相手を前にしても、怖がらずに積極的な仕掛けをしていました。

狙っていたカットインからのシュートもイメージしていたところに近い形でできてましたね。最後の一瞬の判断の早さ、ワンフェイクなどで得点はさらに増えると思います。

プレー面だけでなく、一日を通して周りのみんなへの声掛け、心遣いが光りました。チームメイトだけでなく対戦相手にもリスペクトを忘れず、これからもグリーンカードをもらえるように頑張ろう!


試合をしてくださったBOA SC、FCムサシ、SSC大泉の皆さま、本日はありがとうございました。良い天気、素晴らしいピッチ、フレンドリーな雰囲気の中で、最高の一日となりました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

サポートいただきました保護者の皆さま、区外への遠征にお付き合いいただきありがとうございました。子どもたちの精神面での成長にもさらに心を配っていきたいと思います。引き続きご支援をお願いいたします。