2019年11月5日火曜日

5、6年生 浜田山JSC招待TM(11月4日)

6年 フットサル 10分ハーフ
vs 浜田山JSC
1本目 0-11(0-5、0-6)
2本目 2-5(2-2、0-3) タクミ2
3本目 2-6 (0-1、2-5)タクミ、トモヤ
4本目 0-7(0-2、0-5)
5本目 2-8(0-4、2-4) トモヤ、タクミ

5年 フットサル 10分1本
vs 浜田山JSC
1本目 0-1
2本目 1-0 コウタ
3本目 1-3 キョウスケ
4本目 0-1
5本目 0-1
6本目 1-3 ソラ
7本目 0-2
8本目 1-0 シュウジ
9本目 2-2 ソラ2
10本目 4-5 キョウスケ、シュウジ2、タツル

本日、5、6年生は、日頃お世話になっている、浜田山JSCさんにお招きいただきフットサル形式でたっぷり修行させて頂きました。

フットサルという事もあり、個の勝負(1対1)を積極的に仕掛ける事、ダイレクトを使い崩す事をテーマに臨みました。

しかし、普段からフットサルをやっているチームとやっていないチームの差は歴然でしたね。攻守の切り替えの速さ、プレスのかけ方、ボールを呼び込む動き、駆け引き、狭いスペースので体の使い方、ボールキープの仕方等、全てにおいて圧倒されてしまいましたね(T_T)
更に、内容や結果より残念だったのが、サッカーに取り組む姿勢です。その意識の低さが一番結果に出ていたように感じました。5年生には直接言いましたが、ふざけたアップ、気を抜いたアップなど、せっかく誘って頂いたチームに失礼です。6年生も簡単な指示で自主的にアップをやってもらいましたが、真面目にやっていた子は何人いたかな?
試合だけ本気でやろうとしてやれる程サッカーは甘くありません。 普段の練習含め、事前の準備、取り組む姿勢、向上心、悔しさ(ここ大事)が無いとこの先の成長は望めません。現トップチーム、来年のトップチーム、ちょっと心配ですね。もう一度気を引き締めてサッカーに取り組んで欲しいです。

山田コーチ賞:ケイタ、ソラ
ケイタは、チームが苦しい状況で一人気を吐いて頑張っていた姿が印象的でした。小学校生活残り少なくなってきたけど、もっともっと向上心を持って取り組めば、まだまだ成長できるよ!

ソラは、指示した事をチャレンジする向上心、それを実現する能力はピカイチでした。以前から言っている通り、もっと顔を上げて自分の間合いでボールを持てるようになると更に良くなるね!

貴重な体験をさせていただきました浜田山JSC関係者の皆様、誠にありがとうございました。

急な召集の中、サポートいただきました保護者の皆様誠にありがとうございました。引き続きサポートをよろしくお願いいたします。