2019年11月4日月曜日

一年生 練習試合(11月4日@目白台運動公園フットサル場)

VS FC熊野
6人制フットサル
3-0 こうき2、ふうま
1-0 みなと
0-1
2-0 えいた、れん
5-0 こうき3、ひなた、だいき
1-0 みなと
2-2 こうき2
1-0 かんた

本日はFC熊野様にお招きいただき練習試合をさせていただきました。

本日も、今月のテーマである横方向のドリブルと、攻守のバランスを見ることの2つを目標に臨みました。

どうしても前に前に押し込もうとしてしまうけれど、ダブルダッチ、ターン、プルプッシュ、カットなどなど、練習で取り組んでいるずらすイメージは持てたかな?お団子にならずに相手や味方の位置を確認して自分のポジションを取れたかな?今日のように滑るグラウンドではスピードやフィジカルではなく、よりしっかりした足下の技術とリスクマネージメントが問われます。
勝ち負けやゴールへのこだわりも大事だけど、テーマに取り組んでいくことでしっかりとサッカーの幅を広げていきましょう!

こだまコーチ賞…みなと、ひなた、ゆうすけ
みなとの素晴らしいところはテーマにしっかり取り組むところ、スピードやフィジカルに頼らず頭をしっかり使ってプレーできるところ、人間としてインテリジェンスが非常に高いですね。将来はシャビやグアルディオラのような選手になる予感です!
ひなたはコーナーキックで積極的にゴール前に詰めて、押し込みました。あそこにいることは非常に素晴らしいし、反射的に詰めれたことはセンスだね。今日もドリブルや守備に奮闘したからこその、素晴らしいゴールでした!
ゆうすけは守備のバランスをよく見て相手のチャンスをほとんど潰してたね。前に前に行きたがるブル1年生の中で後方で我慢できる鳥瞰力だけでなく、常にボールと相手の位置を見てポジショニングの微調整と「行く」瞬間の判断が本当に素晴らしいからミスがほとんどなかったね。今後は取った後の展開ができるとさらにいいね!

今回お招きいただきましたFC熊野の皆さま、お招き頂き大変ありがとうございました。FC熊野の選手の皆様はポジティブで声掛けも素晴らしく、ブル1年生にとって大変勉強になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆さま、本日も朝早くから手厚いサポートと応援をして頂き、ありがとうございました。
引き続きよろしくお願い致します。

こだまコーチ