2019年11月16日土曜日

一、二年生 練習試合(11月16日@方南小学校)

VS 方南SC
一年生(6人制)
5-0 しゅんじ、こたろう、かんた、れん2
2-0 こたろう、だいき
6-0 こたろう、かんた、ふうま、だいき3
二年生(8人制)
0-2
2-1 こたろう、こうしろう

本日は方南SC様にお招きいただき一、二年生の練習試合をさせて頂きました。

本日のテーマは「横にずらすドリブル」と「バックステップでボールホルダーから離れる動き」の2つです。

どうしてもゴールが取りたくて「掛かり気味」になってしまうことが多いですが、練習試合では(勝ち負けやゴールにこだわることも大事ですが)しっかりテーマにもこだわってプレーできるといいですね。今日はテーマに取り組んでいたので、一歩前に進めたような気がします!

一年生は本日はボールが持てたこともあり、ボールホルダーからバックステップで離れ、コントロールオリエンダードで前に運ぶことが出来ていました。そこから仕掛けるのか、中に出せるのか、キャンセルするのか…選択肢を増やせるといいね。
二年生はお相手がしっかりとした技術でボールを繋いでくるところ、ディフェンスでのプレスが甘かったために、行って剥がされる、パスされてフリーで打たれるといったところが一試合目に見られました。
2試合目は「相手がどこにパスを出しそうか」を考えてポジションを取ることを心掛けたため、きっちり修正が出来ました。
一二年生ともに球際でのボールの持ち方については、相手を誘って逆をつくこと、相手の矢印を見ること、ボールを出す位置にもっとこだわって、練習から取り組んでいきましょう!

こだまコーチ賞:こうしろう、れん
こうしろうは上手くて当たり前になっていますが、今日は後方から相手を剥がしてチャンスメイク、パスもFWに合わせて強弱を付けれるあたりは以前より天才の輝きを増しているね。もともと頭のいい選手だけど、2年生に戻ると明らかに「違いを見せる」プレーっぷりが眩しいです。
れんはドリブルへのこだわりが出たところ、ボールへの執着が出てきたところが素晴らしいね。ボールに行けたことで点が2点も取れたのはやはり才能の現れだね!体幹が強いからスラロームやフェイントももっと上手くなるので、これからも頑張ろう!

方南SCの皆様、本日は練習試合にお誘い頂き誠にありがとうございました。色々とご配慮、ご調整を頂き大変助かりました。今後とも引き続きよろしくお願いします。

保護者の皆様、本日も子供達のサポート、応援をありがとうございました。皆様の応援が子供たちの選手としての成長の後押しになっていますね。引き続きよろしくお願いします!

こだまコーチ