2019年11月11日月曜日

1年生練習試合(11月10日@堀之内小学校)

VS 堀之内FS
15-5-15 6人制

第一試合
2-1 あんご、OG
2-2 あんご、ゆう

第二試合
1-3 だいき
6-2 こうき6

第三試合
1-1 ゆう
3-1 みと、ふうま、かずはる

第四試合
6-2 こうき4、だいき2、
2-0 こうき、OG

本日は堀之内FS様にお招きいただき15分ハーフで4本の練習試合を組ませて頂きました。

本日のテーマ
•狭いスペースの中で自らスペースを見出して積極的に自分でボールを運ぶ。
•積極的にシュートを狙う
•パスを一本通してみよう!

序盤はお団子状態になっているシーンが多く、ドリブルも一学年上の子が多くいる相手に真ん中をムリに行こうとして押し戻されるパターンが何度もありましが、徐々に角度をつけたボール運びをするようになって試合の流れを引き戻した修正力が見られてのはとても良かった思います。ドリブルから味方にパスを通して相手を崩すシーンもあり、チーム力が芽生えつつある事を感じた試合でした。一つ気になることとしては、「スローイン」が最近、雑になっている事。足をあげてファールスローを取られる事が多いかな。ここはしっかり改善して行きましょう!

久米コーチ賞:かずはる、みと

かずはる
コーナーキックにおいて、キーパーの前後で常にチャンスを狙い続けたかずはるの粘り強さ、こぼれ球にしっかり反応して落ち着いて押し込んだ瞬時の判断力。コーチは鳥肌が立ちました!このゴールを自信に繋げで次も狙って行こう!

みと
常にチームのバランスを保ったポジショニングが印象的でした。守備ではカウンターにしっかり寄せてピンチをしのぎ、攻めてはボールに触れればみずからスペースにドリブルしてチャンスを生み出し、ゴール前ではしっかり詰め切って得点を叩き出したみと。プレーに自信がついてきているのが見ていて分かりますね。試合の合間にコーチに語ってくれた作戦もナイスアイディアでした!!

佐山コーチ賞:れお

2試合目の最後にタッチライン際で右アウトサイドで相手を2人かわし、縦へ突破した場面は素晴らしかったです。ブルの1年生の取組みとしてドリブルを強化ていますが、少しずつ成果が表れてるね。
最後の試合は自らキーパーを志願し、よく声を出して後ろから指示し、相手のシュートもきっちりと防いでいました。
時々試合中に集中出来ていないところがあり、そこを改善していくともっといいプレーが出来るので頑張っていこう!

堀之内FSの皆様、
本日は長時間、練習試合にお時間割いて頂き誠にありがとうございました。15分ハーフという試合は選手達にとってとても新鮮で良い経験になったと思います。是非また、お手合わせのほど、お願い致します。
保護者の皆様、
本日もお忙しい中、長時間にわたる子供達のサポート、応援をありがとうございました。
これからより寒さが増してくる季節となりますが、くれぐれも体調にご配慮いただきながら引き続きサポートのほど宜しくお願い致します。

久米コーチ