2017年11月26日日曜日

3年生 砧南SSC/SFC 練習試合(11月26日 上井草グランド)







◆15分ハーフ
① vs 砧南SSC 0-0
前半 0-0
後半 0-0

② vs SFC 1-2
前半 1-1 そうた
後半 0-1

◆10分ハーフ
③ vs 砧南SSC 0-0
前半 0-0
後半 0-0

④ vs SFC 1-0
前半 0-0
後半 1-0 きょうすけ→けんた

本日、3年生は上井草グランドに砧南SSCさんとSFCさんをお招きし練習試合をして頂きました。

全体的に縦のパスが多く見られ、それなりにはチャンスも作り、ディフェンスも頑張っていたと思います。
しかし、毎回のことですが強引に相手に突っ込んでチャンスを潰したり、ボールを持ちすぎてチャンスを潰したり、相手のプレスに慌てて適当に蹴ってしまったりというもったいないプレーが目立ちます。見ててもあまり面白みがないです。

以前から何度も言っていること…
・逆サイドへ繋ぐ
・広いスペースへ繋ぐ
・自分で行くのが無理だったら仕掛けるのをやめてフリーの味方に繋ぐ
これらがなかなかできないですね。
というか、やろうとしないから練習にならないですね。

逆に相手はボールを広いサイドに意識して繋いでこようとし、それに振り回されてディフェンスを崩されてピンチになる場面が多く見られました。
相手もミスすることもありますが、試合の中でどんどん練習してきます。

この差は大きいです!

強い危機感をもってこれから取り組んでいかないと、この差はどんどん広がります。
特に、ボールに関わることが多いりんたろう、きょうすけ、そらが率先して実行していかないと、チームは変わりません。サイドの選手も開いて貰う意識が必要です。
目の前のボールをとにかく前に出してガチンコ勝負をするだけでは、もう限界です。

フリーの味方にパスを回す、溜めを作ってからパスを出す、などによって相手を振り回してディフェンスを崩すということをみんなが考えてプレーしていく必要があります。
また、そのためにも全員が基本的なインサイドパス、トラップを正確に素早くできるようになる必要があります。
頑張ってできるように練習していきましょうね!
目標をもって練習しましょう!

本日お越し頂いた砧南SSC関係者の皆様、SFC関係者の皆様、有り難うございました。
保護者の皆様も連日にわたり、サポート、応援頂きまして有り難うございました。