2017年11月26日日曜日

1年生 練習試合(11月25日 和田小学校)

vsしんやま
1ー1 ともあき

vs天沼
0ー2

vsしんやま
5ー1 えいと3 ともあき てん

vs天沼
2ー2 えいと2



本日、元気がありあまる一年生は和田小グラウンドにいつもお世話になっている天沼さん、中野しんやまさんにお越しいただき、修行させて頂きました!

最近の一年生、とにかく雑。走れない、見ちゃう。私も怒ってばっかり。そんな中、ヘッドコーチが来てくれたら、見違えるように頑張れる。二回り目はいい試合ができていました。おそらくコーチの力量の差かでたのかな?ごめんね。
だから今日はみんなにコメントを送ろうと思います。

あっきー
今日のあっきーは集中力がなかったね。相手からボールをとるときはきちんと相手を見てボールにいかないと相手が怪我しちゃうよ。気をつけようね。でもキーパーでのファインセーブは見事でした。

えいと
えいとはサッカーに関しては抜群。抜け出るタイミング、カバーのタイミングも素晴らしい。ただ、人の話を聞くこと、仲間のボールを蹴ったり、嫌なことをしないこと、課題だね。

こうき
こうきは最近エンジンがかかってきて、はじめの二試合はよく動けてました。守りでもよくカバーに入れていたよ。あとは、トップで出たら下がって来ないで、前で待って点をとろう!

しょうた
今日のしょうたは話はちゃんと聞けるし、試合でも素晴らしいボレーシュートを打つし、いつもとは違うしょうたでした。あとは、逆サイドでフリーでいるときに声を出してパスをもらう癖をつけよう!

せり
せりはポジションの感覚が足りないかなぁ。確かにポジションを守りすぎるとプレーの幅が狭くなるけど、攻めの選手が下がっちゃうと、マイボールになったときに出すところがないよ。ドリブルやシュートはいいものがあるんだから、そこを頑張ろう!ただ一試合のえいととのセンタリングからのシュートは震えたよ!

てん
今日はすごいシュートきめちゃったね!決めた後はよく走ってカラダも使えてた!それを忘れずに、毎回だせるようにしようね!あとは、蹴り方!パスはインサイド、シュートはインステップ!

とわ
いつみてもとわの馬力は気持ちいいね!とわが守りにいると安心します。でも、守りじゃなくて中盤で出た時は下がってこず、前にいこう!そろそろ、とわのパスもみたいなぁ。

りと
一回り目は相変わらず蹴るばっか。ヘッドコーチが来てからは、え?誰?ってくらい見違えたね。ドリブルもできてたし、いいパスもあったよ。あとは、走りに緩急(走るスピードに差をつける)をつけよう!

今日からは代表のご意見もあり、ますコーチ賞の名前を変更して、マッスル賞にしたいと思います。映えある第1回

マッスルは……………
ともあきにあげたいと思います。
ともは一回り目のチームが苦しいときによく走って、カバーに入ったり、点をとったり、チームを助けてくれたね!強いていえばシュートをもっと抑えて打てばあと二、三点取れたかなぁ。でもコーナーでの優しいキック、惚れ惚れしました!

全体を通して、みんなトラップがまだまだだね。今度の練習は覚悟しとけよ〜(^^)

対戦頂いた両チームの方々、諸所ご配慮ご考慮頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

寒い中応援お手伝い頂きました保護者の方々、ありがとうございました。一年生は二年生になるために、サッカーだけでなく挨拶、行動の指導を少し厳しくしていく予定です。今後ともご理解の程よろしくお願い致します。