2024年1月7日日曜日

5年生 杉並区新人少年サッカー大会(1月7日@四宮小学校)


1回戦

vs  天沼FC 

10-0  こうき×2、こたろう、かんた、あんご、えいた×3、りひと(と)、そうた

2回戦

vs  杉六かしの木SC

11-0 そうしろう×3、こうき×2、かんた、かい、みと×3、れん

本日は第35回令和5年度杉並区新人少年サッカー大会が行われました。

5年生にとっては新たなチャレンジが始まりました。今回の新人戦は気分も新たにだいきをキャプテンとしアップから全て自分たちで行ってもらいました。

コーチが普段から言っている、自分のプレーを自分で判断して決めること。自律したプレーヤーになるための第一歩となります。アップの際もポイントポイントでは口を出しましたが、メニューから全て全員で相談して行えましたね。他者からの意見を聞き、その上で自分の意見も主張する。その上でまとまれるこの学年のすごく良いところです。誰かに言われるのではなく、自分たちで判断してやりましょう。これから君たちの成長を信じて言い続けます。

試合内容は全員出場しての勝利。全員が勝利に向けて、自分自身に野心を持って、一生懸命プレーをしてくれました。決定力の低さが課題ですがチャンスはたくさん作れてましたね。引き出しも少しずつ増えてきています。もっともっと良くなると思います。来週はいよいよベスト8の闘いが始まります。わくわくしますね。またどんなサッカーをみんなが見せてくれるか楽しみです。

友野コーチ賞

だいき

今日はキャプテンとして、いきなりアップを任されびっくりしてましたね笑

それでも、手探りながらアップも良く考えてみんなをまとめてくれていました。周りの意見も良く聞けて良い雰囲気をチームにもたらしてくれました。おかげてみんながリラックスして試合にのぞめたと思います。ありがとう。もともとプレーは存在感ばっちりです。プレー以外のところでも期待大ですね。

会場提供頂きました四宮サッカークラブの皆様、対戦頂きました天沼FC、杉六小かしの木SCの皆様ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

保護者の皆様、本日も手厚いサポートを頂きましてありがとうございました。最初の公式戦がスタートしました。最後の1年、親子共々みんなで楽しみましょう。来週もまた宜しくお願いします。

とものコーチ