2024年1月16日火曜日

2年生 VOLT CUP 2024 U-8(1月13日、14日 @茨城県波崎)

 【1日目】ジャーニー若松グラウンド

■予選リーグ 12分ハーフ
vs FC深川レインボーズ
0-1
1-1 けんのすけ
計1-2

vs ベアーズ東京FC
0-1
0-0
計0-1

vs 息栖SSS
0-0
1-0 けんせい
計1-0

※予選リーグ3位
3位中2位で決勝トーナメントへ進出

○サッカークリニック 10分1本 ※シュートはダイレクトのみ
vs 大森FC Green
0-2

vs FCエスブランコ
0-2

○TM 10分1本
vs FC深川レインボーズ
0-1

vs FC深川レインボーズ
0-0

vs ベアーズ東京FC
0-2

vs 息栖SSS
0-0

【2日目】ジャーニー土合グラウンド
■決勝トーナメント 12分ハーフ
1回戦 vs FC深川レインボーズ
1-1 けんせい
1-0 そうた
計2-1

準決勝 vs FC.Logro
0-0
0-4
計0-4

3位決定戦 vs FC大森 Green
0-4
0-3
計0-7

1/13、14は大森FCさん主催のVOLT CUP 2024、2年生は初めて泊まりでの大会に参
加させていただきました。

結果4位!大健闘!! なんだけど、、、
サイドバックが抜かれたあとセンターバックがカバーに入って、逆サイドバックが中に絞ってくるところまでは何となくできてきたけど、その絞った選手や落ちてきた選手がボールばかり見過ぎて寄ってしまうので、中に入ってきている相手選手を見れていない状況がかなりあったよね。
試合前やハーフタイムのミーティングでボードを使って何回か説明したけど、中に絞った選手や落ちてきた選手がボールばかり見過ぎてボールに寄ってしまったらどうなっちゃうんだっけ?自分がマークしなければならない相手選手がどんどん視界から消えて見えなくなっちゃうよね。マークしなきゃいけない相手選手をわざわざ自分から見えないようにすることないよね。どうぞお好きなように私の後ろでプレーしてくださいって言っているようなもんだからね。
自分では出来ていると思っていても、全員できていないので、周りの選手はマークが外れているときはしっかり大きな声で指示してあげてね。

指示といえば、、、
最近、試合中に指示ではなくただの文句と悪口がかなり増えてきました。
今回は泊まりの合宿でみんなとの共同生活からイライラすることも多かったり、大会にどうしても勝ちたいという気持ちからの発言かもしれないけど、シュートを外したりボールを奪われたりミスしたことに対して仲間に文句を言うのは止めようね。
一生懸命プレーしているのに仲間から文句を言われたら嫌じゃないかな?
全員ミスするし、ボールを奪われるし、シュートも外すよね?
そういう選手をカバーしたり、フォローするのがサッカーなんじゃないかなー。
言われた選手がやる気をなくしたり、ミスして言われたくないから消極的なプレーばかりになったら、その時点で相手チームより1人少なくなるのと同じだからね。そういう状態になったら負ける確率が高くなることをみんなに覚えておいて欲しいな。
文句や悪口ではなくもっと違う言い方をして味方に伝えていこうね!サッカーは個人の能力はもちろん大切だけれど、それ以上にチームプレーが大切なんだから!!

この2日間、思いっきり楽しんで、たくさん会話をして、色々なことを考えて、精一杯走りきり、もの凄い貴重な経験をしたと思います。
この経験を生かして次のステップを目指して頑張っていこう!!

優秀選手賞:そうた
前だけのドリブル突破が中へも少し切り込めるようになったね。中へカットインできるようになったら、今度は縦が生きてくるから、どんどんチャレンジしていこう!
また、決勝トーナメント1回戦の決勝点も冷静に相手GKがいないほうへ蹴りこめたのはお見事でした。残念ながらシュートシーンは映っていなかったけどね。

この素晴らしい大会にご招待いただきました大森FCご関係者の皆様、誠にありがとうございました。また、協賛いただきましたVOLT様、企画・運営などをしていただきましたセカンドステージ様、また対戦いただきましたチームご関係者の皆様、貴重な経験をさせていただき誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、寒いなか引率、動画撮影、洗濯、差し入れなど大変助かりました。いつもありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。