2015年6月29日月曜日

5年 30週年記念大島杯 U-11(6月28日 第四大島小学校)

30週年記念大会 U-11
 Aグループ FC城東 FCきみつ 和田ブルドッグ
 Bブロック FC大島 鎌ヶ谷SC 武山キッカーズJr

 グループ予選(FC城東 FCきみつ)
第一試合 和田ブルVSFC城東 
     1-3負 ひであき
第二試合 和田ブルVSFCきみつ
     4ー0勝 ひゅうま ひろき3
 予選二位通過
3位決定戦 和田ブルVSFC大島
     0-0 PK3-4負
 結果 4位
 
 本日はFC大島に招待され、30週年記念大島杯に参加してきました。
 
 昨日の強化マッチでつかみ始めた、自分達のリズムのサッカーを、いかに実践できるか が今日のポイントでした。
 …。昨日とは別チームになってしまいましたね。
 味方を見ないでパスを出す。 パスを受けるための動き出しをしない。 相手の待ち構えているところへドリブルをする。 ルーズボールは見ている。 簡単にプレイするところを変にボールキープしてうばわれてカウンター。 
 極めつけは試合後のベンチあいさつ。3年生を置き去りにして自分たちだけであいさつをしようとする。
 最後のところは、サッカー云々以前の問題。5年生としての行動とは思えない。残念ですが、チームとしての意識の無さを感じました。
 そんな5年生のために、6人の低学年は一生懸命がんばっていました。
 体もパワーも、スピードも一段も二段も上の相手に果敢にチャレンジしていました‼
ひゅうまは、ゴールも決めたものね🎵
 素晴らしい。
 
 5年生には3つのことを確認しました。果たしてこの一週間、5年生はどこまで意識して行動してくるのでしょうか。
 本番はもう目の前です。一人一人できることは違っても、自分の今できることを自信をもってやりませんか。
 みんなで関わって、協力してチームになりましょうよ。
 それから、5年生のお兄さんとして、低学年との関わりをもっともっともっと大事にしましょう。

 優秀選手賞にはひろきが選ばれました。
 トップ下でプレイをしているときの、緩急のあるドリブル、見応えがありました。
 特にサイドからのパスを浮かせぎみにトラップし、迷うことなく左足でボレーシュート。見事でした。
 そして、自らのドリブル突破で得たFK。自分でゴール右すみにシュートを決めるなど、チームの中心としてよく頑張っていました。

 本日のつね賞はかずやです。
 足の怪我でゲームには出場できないものの、みんなへの惜しみない声かけ、試合の間のミーティングでの積極的に意見をだす姿。一番やることを考えて、理解して、実践していたと思います。
 
 素晴らしい記念大会に招待していただいた大島FCの関係者の皆様、対戦していただいたチームの関係者の皆様、ありがとうございました。
 和田ブル保護者の皆様も連日、引率に応援に大変お世話になりました。
 ありがとうございました。