2014年11月3日月曜日

4年生 FC多摩川Jr交流戦(11月3日 多摩川緑地くじら運動公園)

和田VSFC多摩川Jr 8人制 15分一本
1試合 0-0
2試合 0-0
3試合 0-1
4試合 4-1 ひろき かずや2 オウンG
5試合 0-2
6試合 0-0
7試合 0-1
8試合 0-3
9試合 0-0
今日は強豪FC多摩川Jrに招待され、ガッツリと15分一本を8本+おまけの1本行いました。
結果は惜敗。
でも、終わった後みんな充実した表情でした。今日は楽しかったよね、気持ちよかったよね。でも、だからこそ勝ちたいと思ったよね。
特にラストゲームのきょうやからひろきへ、ひろきのドリブルからのマイナスへ絶妙なパス、コーチビックリのきょうやのスルー、そしてにじへ流れてきたボール。ここまでの展開は鮮やか。そしてこれは決まったかと思いきや、相手はこのボールに食らいついてきましたね。
最後まであきらめず走る。相手の方がボールへの執着心が上回っていたシーンの一つでした。
しかし、今日はあれだけ気持ちのこもった相手に自分達も食らいついていこうと動いていたみんなを見て、はとマーク以来久し振りに心が震えましたよ。
きょうや、にじがグラウンド狭しとカバーしたり、頭二つ分位大きなディフェンス相手にもビビらずプレイしたりしていたこと。ひろきが落ち着いてドリブルしキーパーを抜いてゴールしたこと。こういちが体を張りまくってディフェンスしたり、オーバーラップを何度もしかけ自分からゴールに向かえたこと。ひでが当たりの強い相手に負けずに体を張ったボールキープから次のプレイにつなげたこと。こうきが全試合通して集中を切らさずにプレイしたこと。びびりのたいしょうとゆうまがコーチにさんざん言われても負けずにプレイしたこと。はるとが久し振りにフィールドプレイヤーで、輝きを見せたこと。始め戸惑いのあったまさとがこぼれ玉への反応やカバーに積極的に動いたこと。かずやが回りを囲まれても、びびることなく玉際強くプレイし、ドリブルで抜け出して豪快にシュートを決めたこと。
そして、何よりまさきがサイドバックで体を寄せてボールを奪ったり、ポジション絞ってナイスカバーを連発したりしたこと。よく、ポジションの役割を考えて自分から動いていたのにはつねコーチビックリだったし、新たな発見でした!
ただし、敗けは敗け。何が足りなかったか。今日のポイントは二つ。一つは寄せの早さ+体の入れ方の上手さにやられまくったこと。もう一つは、コーナーキックのヘディングの競り合いの弱さ+こぼれボールへの一歩の差。
あとはいつも言ってるパスのズレだね。
それでも、今日みたいなゲームを続けられれば、きっとレベルアップしていけると思うよ♪
というわけで、今日のつね賞はまさきです!
対戦していただいたFC多摩川Jrの関係者の皆様ありがとうございました。
そしていつものことながら和田ブルの保護者の皆様には大変お世話になりました。