2014年11月16日日曜日

4年生Pリーグ (11月 15日 馬橋公園グラウンド)

vs沓掛
0ー1 負

vs若宮
4ー0 勝

vs馬橋
1ー3 負 たいしょう
おかわり
vs馬橋
5ー0 勝 たいしょう2 かずや2 ゆうま


本日はPリーグで馬橋公園グランドへ。
Pリーグはベンチからの指示は禁止です。試合前に選手同士、ベンチの控え選手も含め、声を出して試合をすることを確認しました。
初戦の対沓掛戦。立ち上がりは丁寧にボールをさばいている印象で何度か決定的なチャンスもありましたが、決まりません。逆にカウンターからピンチを招いたりしましたが、キーパーのユウマ、センターバックのタイショウを中心にしのいでいました。後半も前半同様、チャンスを決めきれないでいると自陣ゴール前での混戦から押し込まれこのまま終了。惜敗です。
2戦目の若宮戦は、タイショウの狙いすましたゴール左上へのシュートなどで、本日の初勝利をあげました。
Pリーグ本日の最終戦、対馬橋戦。幸先よく先制し、試合を優位に進めていましたが、タイショウの不用意な横パスをインターセプトされ同点に。これで前半終了。後半は疲れからか、動きがイマイチであれよあれよのうちに2点奪われて敗戦。残念です。
このあと、ありがたいことに馬橋のコーチより"おかわりいかがですか"のお誘いをいただき、断る理由もないので20分ハーフを1試合させていただきました。選手達の間で、同じ相手に連敗はできないとの思いがあったのでしょうか。気持ちの入った良いゲームができたと思います。ボールへの寄せ、前に行く気持ち素晴らしい。
全4試合を通して、相手ゴール前でのこぼれ球を狙って寄せていれば点も取れて勝てていたと思う。こぼれてから寄せるから遅れてしまう。サッカー目的はゴール。常に意識を持ちましょう。守備の面では、一つのプレーで終わってしまう選手が多いことが気になったかな。例えば、ボールを奪われてしまった後追わないとか、ドリブルで抜かれたら終わりみたいな。もう少しねばり強く守っていれば失点も少なかったと思います。もう一度確認しよう。

Jimmy賞
今日のJimmy賞は文句なくヒデアキです。センターバック、トップ下での出場で守備では鉄壁。攻めでは相手キーパーのナイスセーブにあってしまいましたが鋭いミドルシュートを放つなど、チームを引っ張りました。中でも、自分のミスから相手にボールをハーフウェイラインあたりで奪われてしまいましたが、ゴール前まで必死に戻りシュートを阻止してくれました。トリハダたちました。

本日は、会場整備等担当いただいたFC馬橋の関係者のみなさまありがとうございました。また、対戦いただいたチームのみなさまありがとうございました。
寒い中、最後まで声援いただいた保護者のみなさまありがとうございました。