2014年11月25日火曜日

4年生 浜田山マイスターカップ(11月24日 和田堀グラウンド)

マイスターカップ
グループ予選 20分一本
和田ブル対ACラゾーレ 
4—0 勝 たいしよう、きょうや、ひであき2
和田ブル対小平八小アベリアFC
1—0 勝 ひろき

準々決勝 12ハーフ
和田ブル対サウスユーベFC
3—1 勝 ひで、にじ、たいしょう

準決勝  15分ハーフ
和田ブル対FC六会湘南台
 1ー1 きょうや
PK 1ー2 負

3位決定戦 15分ハーフ
和田ブル対ACラゾーレ
0—2 負

本日はいつもお世話になっている浜田山さんに招待され、マイスターカップに参加してきました。
近隣のチームで仲良くさせていただきながらも、ガチンコで勝負できるライバルチームの存在っていいなぁと思います。
特に休み時間に、浜田山のKたくんがうちの4年生と仲良く談笑している姿は、なんとも微笑ましく嬉しさが込み上げてきました。
 さて、マイスターカップですが、毎回素晴らしいチームが参加しており、招待していただいたことに改めて感謝したいと思います!
 そして今日の4年生。少し前の多摩川Jrとの練習試合や先日の大島杯のよい流れとよい雰囲気で、予選第一試合をスタートすることができました。
 予選第二試合。相手の鋭い攻撃をみんなでカバーし合いながら防ぎ、自分たちの攻めのリズムに良い流れをもってくることができました。
 準々決勝。これまた熱いチームとの対戦。前半は自分たちのリズムでサッカーができていたのではないでしょうか。
今日一番のゴール(つねコーチはそう思いました!)も見ることができました!
ひろきの高速ドリブルからマイナスに絶妙なパス。その先にはきょうやが…。
が、これまた絶妙なスルー。ここまでの展開は多摩川Jr戦の再現。そして今回のとどめはひであき。きょうやよりやや遅めに入り込んだひであきの足元にぴったりのボールが。これを冷静に左足のインサイドでゴール左すみに流し込むビューティフルゴール!感動しました。
 ここまで、気持ちのこもったゲームで接戦をものにしてきた4年生。てっぺんを狙える手応えを感じて迎えた準決勝。
いい流れから先制をするものの、相手の気迫が僅かに上回り同点弾を決められ、PK負。
 3位決定戦は死力を尽くすものの、相手の一歩が僅かに和田ブルを上回り惨敗。
 残念ながら4位で大会を終了しました。
 ただ、今回はベンチメンバーを含めた全員が、最終試合の最後のホイッスルがなるまでゲームに集中し、全員で戦った一体感を味わえたのではないでしょうか。とても貴重な経験ができたと思います!あとは、繰り返し言ってきている課題を、一人一人が意識して練習していきましょう!
 大会優秀賞にこうきが選ばれました。カバーリングの的確さで何度も相手のいい攻めをカットすることができました。また、オーバーラップを何度も仕掛け、攻めのリズムも作ることができました。goodです。
 そして本日のつね賞はたいしょうです!
今までのビビって自分からプレイしないでいた姿はどこにいってしまったのでしょう?相手FWへの素早いプレッシング。相手に寄せられてもタイミングをうまくずらしたボールタッチからのgoodプレイの数々。そして競り合いの時に一歩も引かずに強くプレイできた姿には遂に覚醒したかと思えるほどでした。
 もう一人います。かずやです!
どの試合も接戦になったため、出場時間は少なくなってしまったものの、ベンチからの声かけがどんなにみんなの気持ちを奮い立たせたことか。影の最優秀賞と言っても過言ではないかなと思います。
次はスタートからゲームに出られるようにガンバろう!

 このような素晴らしい大会を運営していただいた浜田山FCの関係者のみなさま、並びに対戦していただいたチームの関係者のみなさま、ありがとうございました。
 そして、いつもながら熱の入った応援で子供たちを鼓舞し続けてくれた和田ブル保護者のみなさま、ありがとうございました。