2022年10月29日土曜日

4年生都電リーグ+練習試合(10月29日@井草の森グラウンド)


都電リーグ(13分ハーフ)

VS 中台SC

4-0 だいき、あんご、そうしろう、こうき

1-0 れん


練習試合(15分)

VS 豊島SC

2-0 だいき、こうき

3-0 そうしろう、だいき2

2-0 だいき

6-0 こうき4、かんた、あんご

VS 中台SC

1-0 あゆむ

0-3


本日は都電リーグ、ならびに練習試合をさせていただきました。


本日のテーマはロンドを基本としたゲートの使い方と繋ぎ、並びにポジショニングでした。

ボールを失わない個人戦術として、足元の技術はもちろんですが、フリーで受ける動き、空いているプレースペースへのボールのコントロール、相手との距離感が大切になります。ところが四年生はポジションの呪縛が強すぎてスペースに入る動き=受ける動きがまだ出来ていません(受け方のバリエーションも少ないです)

試合後の練習でも繰り返しましたが、動き出しをすることで相手の圧縮・釣り出しできるので、自分のポジションにこだわらず、また前だけでなく360度、全員がバランスをとりながら動けるよう、頭を使いながらトレーニングしていきましょう。(しかし1番大切なのは強度!)


児玉コーチ賞

ひなた

運動会で遅れての登場ですが、中盤で失うことなく繋ぎが出来ていたのは成長を感じました。視野の確保と技術がしっかりしてきた証拠ですね!あとは強いキックができると自然と視座が高くなり、シュートも打ててさらに怖い選手になるね。引き続き頑張っていきましょう!


あゆむ

あゆ、上手くなった!(涙)と思えるパフォーマンスでした。途中から加入したことを忘れさせるような、判断の良さ、正確さが出てきました。他のメンバーもうかうかしてられませんね。あゆが人一倍努力してる姿を見てきているので、努力は嘘をつかないという証明です。あとは体力と強度、切り替えの速さが試合を追う中で出てくれば絶対面白い選手になると思います。


本日はお越しいただきました中台SC様、豊島SC様、ありがとうございました。これからも引き続きよろしくお願いいたします。


保護者の皆様、本日はサポートありがとうございました。送迎、記録、声かけはいつものことながら、設営等も迅速に実施していただき大変助かります。引き続きよろしくお願いいたします。


児玉コーチ