2022年10月17日月曜日

1年生武蔵丘FC招待TM (10/16 武蔵丘小学校)

 VS 武蔵丘FC

①0-2 0-2 合計 0-4

②1-1 0-10 合計 1-11 はっさく

日曜日は武蔵丘FCさんにお招きいただき、みっちり鍛えていただきました。この日はあまり経験のない8人制での試合でしたが、テーマはいつもと同じく「ボールに行く」、「蹴らずに仕掛ける」ことをメインに頑張ってもらいました。

8人制ということもあり、いつもより広いグランドでドリブルしてもなかなか相手ゴールまでたどり着かなかったね。でも、仕掛けの部分はだいぶ良くなってきて相手の逆を取れる場面も出てきたね。

問題は、取られた後や攻められたときかな。ミスするのもとられるのも仕方ないけどそんな時はどうするんだっけ?後ろから歩いて見てるんだっけ?誰かに任せるんだっけ?

相手のドリブルが早くて追いつかないこともあるけど追うことをやめて諦めたらそれで終わりだよ。2試合目の10失点はまさにそんな事が続いた点数だよね。たくさん失点したことが問題じゃないよ。あきらめちゃったことが大問題。それじゃ勝てないよね。まだまだできないことは多いけど、あきらめないことはすぐにできる事だよ。


濱コーチ賞 マチ

この日のまちはGKとしてナイスセーブの連発!子供たちも「今日の濱コーチ賞はマチだな」って満場一致の濱コーチ賞です。1対1も何回も止めてたし、体を張って顔面セーブの場面は、ほかの子たちだったら絶対泣いちゃって退場だったけど、そのあともきわどいシュートも何本も止めていたね。

 

前回の雨の中止の後、すぐにまたお声がけいただき、貴重な機会を提供いただきました武蔵丘FC関係者の皆様、誠にありがとうございます。

サポート応援いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございます。