2021年5月17日月曜日

2年生 和田ブル招待練習試合(5月16日 上井草スポーツセンター)

10分1本(最後2試合は7分) 5人制

vs SRサッカークラブ

3-1 いってつ2、はるま
0-0
1-1 りょうすけ
2-1 はるま、かいり
2-0 なつめ2
1-0 いってつ
0-1
2-0 なつめ2
1-2 あつふみ


本日は、SRサッカークラブ様をお招きし、練習試合を行いました。

フットサルコートでの5人制の試合が初めてだったので、みんな「なんかゴールが近いからシュート打てる気がする!」とテンション↑で臨みました。

【本日の収穫】
全員が楽しく試合できたことが一番の収穫です。2試合に1回のペースで全員が交代交代に出場しましたが、「次も出たい!」と言う子が続出。全員のサッカーへの姿勢が着実に「積極的」になっていることを感じることができました。
「向上心」にまさる練習はないと思っていますので、みんなの「楽しくみんなでサッカーをしたい」「もっとうまくなりたい」といった気持ちをもっともっと盛り上げていこうと思います!

【技術面の振り返り】
日頃からみんなで意識している「自分からぶつかる」守備、だいぶ板についてきました。
相手を止めたり、ボールを奪取したりする、守備の楽しさをみんなが感じ始めているようにも見えました。

いつもと比べて小さなコートだったこともあり、攻めは個人技の割合が高かった印象です。
最近一生懸命練習している「つなぐ」は、まだまだ「ノビシロ」十分なので、今後もみんなと頑張っていきたいと思います。

■金子コーチ賞:あつふみ
バックヘッドで久しぶりに得点したあつふみ。攻めは仲間に任せて、自分は守るという意識がいつも強かったけど、今日はお母さんの前で欲を出したのはグッドです!
まだまだ集中を切らしてしまう時間帯も多いけど、ゲームに集中さえすればその恵まれた体を生かしてもっと活躍できるぞ!

■だいコーチ賞:りひと、あつし
りひと
りひとの負けん気の強さが「積極的なディフェンス」「ゴールに向かう貪欲な攻め」にめちゃめちゃ活かされていたね!
とにかく集中して試合に臨んでいたことがとっても良かったです!
その集中力を練習でも継続できると、もっともっとうまくなれるので、これからも頑張ろう!

あつし
本日の守備MVP!持ち前のスピードを活かして、抜かれても抜かれても追いかけて、常に相手に体を寄せて行けていたよ!
ボール奪取した後もドリブルして持ち上がったり、工夫していたね!
ボールを「しっかり止めること」「インサイドキックで自分が蹴りたい方向に蹴ること」を磨いていこう!


本日お越しいただいたSRサッカークラブ様、貴重なトレーニングの機会をいただき、ありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

保護者の皆様、本日も手厚いサポート、熱い応援、本当にありがとうございました。

だいコーチ