2019年5月20日月曜日

4年生Pリーグ(5月19日 馬橋小学校)

15分ハーフ
VS杉十
前半30 タクト、ヒロヤ、コウタロウ
後半10 リュウヤ
合計4-0

VS馬橋
前半20 カズマ、コウセイ
後半50 コウダイ2、ユウタ、リュウヤ、エイシ
合計7-0

519日は馬橋小にて杉十さん、馬橋さんとのPリーグに参加してきました。
 今日のテーマはズバリ次の3つ。
①ポジショニング(特にオフザボール。何となく近寄らない。常にどこならパスをもらえるのか考えてプレーしよう)
②かけひき(ドリブルしながら相手をつり出してから)
③ビルドアップ(パントキック無しルールだから、GKDFからつないでいこう)

ポジショニング関してはかなり意識してプレーが出来ていたと思います。
トップやセンターハーフの選手を起点に、左右のスペースを上手く使って、ワイドに走りながらボールを受けれていました。
2人のDFの距離感についても、近くなりすぎずにどこならパスをもらえるか考えながらプレーできていたね。かけひきに関しても、パスを選択する前に顔を上げて、タメをつくったりフェイントをいれたりすることをできる選手が増えてきました。ビルドアップについてはGKがもっと声をだして、DFラインのパス回しに入れるともっと良かったよ。
 今日はいつもと違うポジションにチャレンジしてもらった選手が多かったけど、みんな楽しんでプレーできたかな?

片岡コーチ賞はいつもと違うポジションで楽しくプレーして、大活躍してくれたタクト、ユウジン、コウセイの3人です。

タクトは2トップの一角として積極的に縦パスをうけて、タメ作ってから左サイドを使うなど視野の広さとスペースの使い方に大きな成長を感じました。

ユウジンはDFの時にインターセプトを狙ったり、ポジショニングも含めて常に考えながらプレーをしていたのがわかりました。フィジカルもだいぶ強くなってきたね。ディフェンスも楽しいでしょ!

コウセイは観戦していたパパママ達に「少林サッカーか!!」言わせたとジャンピングボレーシュートが最高にカッコよかった!ゴール以外でも前線からのハイプレスも健在。トップで2試合、GKで1試合と攻守にわたって大活躍の1日だったね。

今日は4年生メンバー全員の成長を感じることができた、コーチとしてもうれしい1日となりました。今日の試合で感じたこと、できたこと、できなかったこと、次の試合でチャレンジしたいことなどを必ずサッカーノートに書いて試合や練習の前に見直そう!そうすればサッカーの上達スピードは確実にはやくなるよ!

 対戦頂きました杉十、馬橋の関係者のみなさま、ありがとうございました。
本日も厚いサポートを頂きました保護者のみなさま、ありがとうございました。