2019年5月6日月曜日

3年生 練習試合(5月6日 和田堀グラウンド)

15-5-15 8人制
VS みなと
2-1 ともあき2
1-0 しょうた

VS 大宮
1-1 しょうた
1-1 ともあき

VS みなと
1-1 ともあき
2-1 とわ2

VS 大宮
0-2
2-1 しょうた、えいと

本日はいつもお世話になっております大宮FCさん、遠方よりみなとSCさんにお越し頂き、みっちりと練習試合をさせて頂きました。

本日の課題は駆け引きをしながら仕掛けること、後ろからの攻撃参加。試合前や試合の間にもひたすら足元の練習をしましたね。はじめからエンジンがかかっている子もいれば途中からかかる子もいましたが、全員が、少なくとも一度はダブルタッチやキックフェイントなどを使いながら、相手との距離感を確かめながらプレーするシーンをみることができました。駆け引きとは違いますが、しょうたのゴールはスーパーゴラッソでしたね!
試合後のミーティングでもう一度サッカーノートの話をしました。今日できなかったことを書くことはもちろん、うまくできたプレーや、コーチに褒められたことについても書こうと言ったら、俺は褒められてないって言っている子もいましたね。笑 しょうがないから欲しがり屋さんにはもう一度話をしました。笑 まだまだ文句みたいな時もありますが、みんなが少しずつ話せるようにもなってきたよね。文句が指示に代わるともっといいんだけどな、と思う私も欲しがり屋さんなのかもしれません。私のこの感じがみんなにうつっちゃってるのかもしれませんね。試合後には一緒に走り込みもやったり、GW最終日、楽しい一日になりましたね!

マッスル賞
えいと
なんといっても最終戦に見せたあきひろのプレスから抜け出しで3枚をはがして決めたあのシーン。チームの大黒柱としての存在感をみせてくれました。最近はそつなくプレーをすることが多かったえいとが、ついに一枚化けましたね!これからも頼むよ!
ともあき
今日のオフェンスは100点。相手と駆け引きをしてからの抜け出し、スルーパス、どれをとってもGoodでした!ディフェンスでも足を出しちゃう癖が少しずつ直ってきたと思います。でもともに求めているのはもっと上。たまに息が切れてピンチの時に足がとまらないように、少しでも呼吸を整える時間を作るためには、ポジショニングの感覚が身につくともっとよくなるよ!
りと
一戦目から一つ一つのプレーに駆け引きをして、仕掛ける感じができていたね。本日課題だったオーバーラップに唯一チャレンジしていたこともGoodでした。あとはビビりを直すこととあと一歩のスライができる気持ちがつくともっとよくなるはず!

本日ご対戦頂きました大宮FCさん、みなとSCさんの関係者の方々、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

GW最終日にも関わらず、本日も熱い応援、ゴール等の運搬や設営にご協力頂きました保護者の方々、弟、妹、お兄ちゃん、心より御礼申し上げます。