2019年5月6日月曜日

2/1年生 練習試合 (5月6日 和田堀グラウンド)

TM vs大宮FC
0-0
1-1 かんた
0-5
4-1 あやと、こうしろう2、ふうま
0-2
0-4
1-1 かんた
0-2
0-2
1-1 こうき
0-3
1-2 あんご
3-1 こうしろう、はるき2

本日は、いつもお世話になっております大宮FCさんをお招きして、2/1年生の練習試合をみっちり修行させて頂きました。

先日の鷺宮カップでは強豪相手に向かっていく気持ち、チャレンジしていく気持ちが見られずボールウォッチャーになっていましたので、その反省を踏まえ、今日はボールに集中することをテーマに臨みました。

2年生メンバー···今日のプレーは力強さと最後まで諦めない頑張りを見せていました。いつもなら諦めて任せてしまうところを追って追って最後に足を出すことでピンチを救えること、球際にチャレンジすればボールがこぼれてマイボールにできること、献身的に詰めていけばボールが目の前に転がってくることをプレーの中で体感できたかと思います。そのような細かいプレーの積み重ねができるとチームとして負けない粘りが出てくるし、中井コーチが言っていた、「強い相手にチャレンジする気持ち」はそのようなところから出していけるといいね!
2年生としてはこれから苦しい戦いがあるかもしれないけれど、人間は逆境を乗り越えるためにどうすべきか考え、負けた悔しさから次の戦いに向けて成長するものだから、2年生はこれからどんどん良くなっていくと思います。
今後は各ポジションでの動き方を教えていきたいです。

1年生メンバー···試合にはまだまだ慣れないと思うけれど、それでも前回の練習試合よりも、形になってきていました。1年生のいい所は推進力と球際の強さ。これから多くの試合をこなしてその部分を伸ばすだけでなく、認知力、判断力、剥がし方、足元のテクニックを身につけられるようにじっくり一年間指導したいです。

ちなみにバスでの移動、グラウンドでの挨拶はしっかり出来るようになってきました。今日は荷物のまとめも綺麗にできていました。

技術練習はまだまだ集中できない子が多いので、技術に差が出ないよう、コーチは厳しいけれど、みんなで真面目に取り組んで、みんなで上手くなって、みんながレベルアップできる学年になろう!(ブルの歴史でもそういう学年は強かったぞ)

こだまコーチ賞···ダイキ、アンゴ
基本的にはみんな素晴らしく頑張っていましたが、ダイキは常に危険なところに顔を出して的確なトラップ、ヘディングでしっかりとボールを確保し、競り合いも負けない、ドリブルでは大きな相手に勝って前に運ぶ等、大車輪の活躍でした。空き時間に黙々とドリブル練習をする向上心も素晴らしいです。
アンゴは鷺宮カップから一転、積極的にボールに行って誰よりも貪欲にゴールに行く執念を見せていました。大きな相手が怯むくらいの気持ちの入ったプレーは今日の熱盛!

久米コーチ賞···こうき、かんた
2人とも、かたちは違えどゴール押し込みしました!!
諦めない気待ちと執着心に◎

お忙しい中お越し頂いた大宮FCさん、貴重な練習の機会を頂きありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

保護者の皆様もいきなり4時間の練習試合でクタクタかと思います。皆様には事前準備、設営サポート、子供たちへの声掛け、練習のサポート等々ご協力頂き大変感謝しています。
子供たちは多くの練習試合の経験を通じて、体力、試合経験、集中力、技術を身に付けますので、保護者の皆様も適度に抜きながら子供たちみんなの成長を見守って頂ければと思います。(練習の後はゴハンいっぱい食べさせて、大きくしてやってください!( ¨̮ )

ありがとうございました。

こだまコーチ