2019年5月19日日曜日

1年生 練習試合 (5月18日 谷戸小学校)

VS BOASC
0-3
2-0 あんご2
0-0
1-0 こたろう
0-2
2-0 ふうま、あんご
1-1 こたろう

本日はBOASCさんにお招き頂き谷戸小学校にて1年生のTMをさせて頂きました。

本日の試合の目標
①相手ボールの時は積極的にボールを奪いに行く。②自分でボールを持った時は蹴らずに頑張って前に運ぶ。③味方がボールを持った時には味方を助けてあげる。というお話をしました。
今日の試合で目標にあげた、①の積極的にボールを奪いに行くという点はみんな凄く頑張っていたと思います。正直、ここまで頑張れるとは思っていませんでした。試合経験が少ない選手も予想を上回る動きを見せてくれました。試合経験を重ねてみんなレベルアップしているのを感じます。サッカーの試合ではいかにボールを奪うかというのが非常に重要です。その第一段階としてしっかりとプレッシャーをかけ、追いかけるというのが大切になります。これを続けることが大切ですし、相手ゴールに近いところでボールを奪えると、得点チャンスが増えるよというのが気づいた子はいるかなぁ?
②のボールを前に運ぶという点では、まだまだ難しい面もありました。ただ、頑張って前に運ぼうという気持ちも見えたし、実際に抜けていけた場面もありましたね。これから、しっかりとボールを止めるという技術的な部分や、空いているスペースを見つけ、ボールを運ぶという練習を重ねていきましょう。ボールを運べるようになると、さらにサッカーが楽しくなると思います。
③の味方が持ったときに助けてあげるというのは、しっかりと周りでサポートしてあげていましたね。遠くで見ているのではなく、ボールをとられたときにすぐにボールを奪い返しに行く場面が何回も見られていました。選手同士の距離感というのは今後も大事になっていきますよー。

試合を重ねていくたびに、みんな成長しているなぁと感じます。今日はあまり選手交代をせずにしっかりと10分間の試合を数本こなしてもらいました。もちろん試合を重ねると集中力が続かなくなります。でも、その中でもやり続けることでだんだん継続することが出来るようになってきます。試合を通じてみんながたくさんの事を経験していってほしいと思います。

友野コーチ賞…
れん
今日のれんの動きには正直びっくりしました。ボールに対して奪いに行く姿勢、チャンスがあればボールを運ぼうとする姿勢は、まさにコーチが試合前に伝えて目標とし上げたものでした。しっかりと話を聞いて、それを実際にプレーで見せてくれました。これからも、もっともっと一緒に練習してさらに活躍できるようにがんばろう!!

児玉コーチ賞…
こたろう
身体能力を生かして2ゴール!最高にかっこいいね。ブルで足技・ドリブル・剥がし方を磨いてテクニックを身につけ、サッカー楽しんでいこうね!


本日も熱い中、引率等ご協力頂きました保護者の皆様ありがとうございました。長い距離の自転車移動でしたが、無事に事故なく終えることが出来ました。子供たちにとって緊張感もあり良い経験になったかと思います。まだまだ、発展途上の1年生です。ですが試合をこなしいくたびに間違いなく成長しています。今後とも焦らず見守って頂けますと幸いです。

友野コーチ

ーーーーーー

※久米コーチから※
今日は色々な面で意識が変わった事を確認する事が出来た試合でした。
ぼんやりとやり過ごすシーンが格段に減って、皆んなしっかりボールを意識して、ボールに向かう姿勢が見られました。

身体を張ったディフェンス、混戦で押し負けない粘り強さ、前に運ぶ意識、
どれもが随所に見て取れて嬉しくなりました!

特にボールを蹴りたい気持ちを抑えてしっり前へ運ぶ、という友野コーチの指示をよく理解し前にしかけに行くシーンが沢山ありました!

久米コーチ賞
あんご→ボールに向かう貪欲な気待ちと前に行く意識の高さが得点シーンに表われてましたね。ここ一番で決めきる、こじ開ける粘り強さがありました。

れん→今までで一番、前に行く気待ちを出して戦ってくれましたね。今日は混戦の中に顔を出す頻度も高く、諦めないでそこからボールを掻き出して前に運ぶシーンも見ることが出来ました。練習と試合を通じて、勝ち気が
出て来るようになりましたね。
お招き頂きましたBOASCの関係者の皆様ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

ーーーーーー