2019年5月18日土曜日

2年生 スマイルリーグ (5月8日 谷戸小学校)

VS BOA
0-5
1-3 こうしろう
0-4

本日は、平素から非常にお世話になっておりますBOAさんにお招きいただき、二年生の試合をさせて頂きました。

先日の鷺宮カップでの反省を踏まえ、一年生時代のイケイケサッカーから1ステップ進めて、オフザボールのポジション、フォローを意識することをテーマに試合に臨みました。

はじめはフォローを意識すぎてドン引きしてしまったり、ボールに行かなかったりといったところが見られましたが、修正を繰り返すうちに少しずつですがフォローは形になってきました。

しかしまだ簡単に交わされてしまったり、ポジションのバランスが悪かったり、こちらの意表もつくようなミスがあったので、そこは目標→試合→修正→目標とPDCAサイクルを踏まえて成長していきたいです。

試合後の練習では判断のスピードを上げる練習、ポジショニングの練習をやってみました。今までにない練習経験だったので頭が疲れたと思います。今できなくても何度もやっていれば出来るようになりますので、コーチはしつこいですが笑、こだわってやっていきたいと思います。

1年生メンバーはポジションのバランスよく、周りを見て考えポジションをとる動き、最後までボールに行く気持ち、フェイントをやってみる気持ち、よくチャレンジしていました。強い相手とやってレベルアップしていこう!

児玉コーチ賞···
はるき
センターバックにチャレンジしましたが、判断もカバーも抜群でした。前に行きたい気持ちを抑えてピンチの芽をしっかり摘んでくれました。
ふうま
普段から高いレベルのプレーが当たり前になってしまっていますが、やはりふうまのプレーは素晴らしいです。相手もファール覚悟で止めてくるから、緩急、方向転換、いなし等バリエーションを覚えてさらにドリブルを極め、これからも中心選手として引っ張ってくれよ!

お招きいただきましたBOAさん、貴重な試合の機会を頂きありがとうございました。

また保護者の皆様も朝からお疲れ様でした。
子供達は頑張って成長中です。すぐには結果がでないかもしれませんが、引き続き暖かく見守っていただければと思います。

ありがとうございました。

こだまコーチ