2019年2月4日月曜日

4年生 練習試合(2月3日 本五ふれあい公園グラウンド)

15分1本 vs 中野しんやま

1本目 0-2
2本目 2-1 タツル、コウタ
3本目 2-0 タツル、ケンタ
4本目 0-0
5本目 4-0 タツル2、コウスケ、リンタロウ

本日4年生は、中野しんやまさんにお招き頂き、2時間みっちり練習試合をさせて頂きました。
今日のテーマは、チームの雰囲気作り。4年生は試合中でも言い合いをしたり、ミスは誰でもするのにそのミスを責めてしまったりとネガティブ発言が多いので、これからはポジティブ発言をして、チーム全体を盛り上げて試合する事をテーマにしました。低学年のようなテーマですが、チームの雰囲気はとても大事でそれだけでガラリと違うチームになります。今の4年生には一番重要かな⁉

試合内容は、5本目まで主力不在の中、1本目こそなかなか自分達のサッカーが出来ませんでしたが、2本目以降は徐々にパスも回りだし、相手を崩しての得点も生まれ、4本で4点と全体の底上げが出来ていると感じました。また失点もチャレンジした中での失点なので、次同じミスをしなければ問題無いです。失点を責めるネガティブ発言も無く合格です!
また、コウタのトップ下、ハルキのサイドハーフの可能性も発見できた試合でもありました。

山田コーチ賞:タツル、セイイチロウ
タツルは、4得点と大爆発!しかも3点が左足でのゴールと左利きがいないチームで貴重な存在です!今後の課題は、左でのクロスだね。今の蹴り足を止める蹴り方では、マイナスのボールは蹴れないので、振り切る練習をしよう!

セイイチロウは、ここ数試合GKもやってもらっていますが、好セーブ連発!パントの精度も申し分なし!元々声が出るのでGKの素質があるかもね。前へ出る出ないの判断、タイミングが課題だね。今後は、フィールドと両方で頑張って欲しいです。

会場提供及び対戦して頂きました、中野しんやま関係者の皆様、誠にありがとうございました。

また、応援、サポート頂きました保護者の皆様、誠にありがとうございました。