2019年2月11日月曜日

2年生 MINI FunrootsCup U-9(2月11日 ファンルーツパーク芦花公園)

5人制
予選 7分ハーフ
VS アッチフットボールアカデミー
前半 0-2
後半 0-0
合計 0-2
VS 笹原小学校SC
前半 0-3
後半 0-2
合計 0-5
VS ファンルーツアカデミー
前半 2-0 ともあき2
後半 0-1
合計 2-1
予選3位
決勝トーナメント 10分ハーフ
VS アッチFA
前半 1-1 ともあき
後半 1-0 ともあき
合計 2-1
決勝戦
VS 笹原小学校SC
前半 0-1
後半 0-3
合計 0-4
準優勝!

本日、2年生はファンルーツアカデミーさん主催のMINI FunrootsCup U-9に参加させて頂きました。2年生の苦手な5人制の大会ということもあり、プレスバック、バイタル付近でのこぼれは遠目から狙う、を課題として試合に臨みました。
1試合目は全体的に悪くはありませんでしたが、少し気持ちが足りなかったかな。一歩寄せられていないところをこちらの課題であるコントロールしたきれいなロングシュートを決められて負けてしまいましたね。でも必死でプレスバックをやろうとしている場面もみられたのは収穫でした。2試合目は完敗。個の力で二人がかわされるシーンが多くあり、それでは5人制サッカーでは勝負になりません。こういう試合でメンタルが落ちてしまうのは2年生の弱さかなと思いました、、、が、3試合目では復活!しょうたのファインセーブに助けられた部分もありましたが、前半メンバーがとった2点を後半メンバーもしっかり守りきり、初勝利をあげることができましたね。Good gameでした!
決勝トーナメントは1試合目で負けたアッチFAさんと。必死でとった先制点も相手のゴラッソで追いつかれ、、、引き分けでは決勝に行けない、、、とそのとき、しゅんのプレスキックのこぼれをともあきがボレーでゴール左上隅へ。スーパーゴラッソ!完璧!これを守り切って、まさかの決勝進出!もちろん、格上相手に1失点で勝てたのはえいとをはじめとして、みんながプレスバックをしっかりこなして、かつ、しゅんが死ぬほど練習したプレスキック、パントキックがあったからだと思います。
決勝戦は、、、2試合目で大負けした笹原小SCさん。うちの力では個の力を止めるられず、完敗。それでも、しゅんのファインセーブや、試合の後半途中でそれまで試合にあまりでれていなかった子が奮闘して、一回目の0-5より一つ上の0-4で終われたこと、とっても大切だと思います。
寒い中でも、1試合目よりも2試合目と成長している君たちをみているとワクワクしますよ。試合相手を、仲間を、審判をリスペクトするかっこいいサッカー選手になろうぜ!

マッスル賞
ともあき
FWでの顔の出し方、ガッツ、コントロールを意識したフィニッシュ、さすがキャプテンですね。サッカーを勉強して、よく見ているからこそできる動きやと思います。これから少しずつ前でのプレスの行き方、前での収め方もやっていこうね!
とわ
今日一番プレスバックをしていたのはとわだと思います。とれる時、とれない時があるけど、コーチの指示をやろうとできることも才能です。必死で左足を使おうとしていることもGoodでした。できることしかやらないのではなく、チャレンジする気持ち、これからも続けようね!

本日素晴らしい機会を頂きましたfunroots関係者の皆様、ご対戦頂きました皆様、ありがとうございました。

寒い中サポート頂きました保護者の方々、ありがとうございました。ウイニングイレブンや、FIFA19でも選手のコンディションってありますよね。大人でも試合に臨むコンディションは変わるもの。子供は尚更です。子供達は色々なことを吸収して、色々なことで悩み、成長していきます。できること、できないことは人それぞれ日々それぞれです。サッカーはレギュラーになれなくても、チームでは一番礼儀作法がしっかりしている子、それも素晴らしいことです。これからも是非長い目で見てあげてください。本日、全員で勝ち取った準優勝という結果、誰一人かけても得られなかったものだと思っています。今後ともまたよろしくお願い致します。