2019年2月18日月曜日

4年生 練習試合(2月17日 本五ふれあい公園グラウンド)

15分ハーフ
vs 中野本郷
前半 2-1 タツル、ポロン
後半 0-0
合計 2-1

vs 中野本郷
前半 2-0 キョウスケ2
後半 2-1 ソラリ、キョウスケ
合計 4-1

本日4年生は、中野本郷さんにお招き頂き練習試合をさせて頂きました。

1戦目は区長杯メンバーがいない中どこまで出来るか?2戦目は、JAで採用するかも知れない2-3-2でどこまで出来るかを確認しました。

1戦目は、最近このメンバーの方がパスが良く繋がる傾向がありますが、この日も同様でした。ミスはするものの、やろうとする事がチーム内で共有出来ているので良いところでダイレクトが出たり、トップにあてて攻撃の起点を作ったりと、サッカーになってきています。更に内容だけでなく、勝ち切れる力が付いている事も大きな成果です。今後4人を脅かすメンバーが出てくる事を期待します。

2戦目は、2バッグのソラ、コウスケの距離感、スピードあるサイドチェンジ、攻撃の起点となる縦パスを期待しましたが、試合前の指示が悪く、二人が広がりすぎてしまい真中から攻撃されるシーンがあったりやパス交換も効果的に出来ませんでした。この辺りのバランスは調整出来る二人だと思うので、次回に期待したいと思います。

山田コーチ賞:ポロン
最近の傾向として、やっぱり話(指示)を聞いて、それにチャレンジする人はやっぱり伸びます。その代表の一人がポロンです。ボールを収めて欲しいところで収めたり、効果的なダイレクトが入ったりとトップとして成長中です。
課題はドリブルの緩急(攻めのドリブル、運ぶドリブル)をどれだけ意識出来るかだね。

会場提供及び対戦して頂きました中野本郷SC関係者の皆様、誠にありがとうございました。

また、寒い中応援、サポート頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。