2019年2月12日火曜日

☆優勝☆4年生 平尾招待大会(2月11日 平尾小学校)

15分ハーフ
予選リーグ
vs 若葉台FC
前半 1-0 リンタロウ
後半 0-0
合計 1-0

vs 多摩SC
前半 1-1 キョウスケ
後半 2-0 シュウジ、コウスケ
合計 3-1

予選1位通過

優勝決定戦
vs 柿生SC
前半 2-0 ダイナ、キョウスケ
後半 1-0 シュウジ→キョウスケ
合計 3-0

優勝🏆おめでとう🎊よく頑張りましたね!

本日四年生は、稲城市平尾まで遠征しFC平尾招待大会に参加してまいりました。
本日のテーマは、攻撃が詰まった時の逆サイドへの1個飛ばしの展開、常にトップ、トップ下のポジションを確認しながら、正確な「くさび」を入れる事でした。

初戦、ボールはよく回りゴール前で何度も決定機を作るもののなかなかゴールが奪えない展開でしたが、リンタロウが点を取ってくれて、そのまま逃げ切る事が出来ました。

2戦目、開始早々凡ミスから先制を許すも前半で追いつく事が出来、逆に後半早々にシュウジのスーパーミドル逆転弾!この得点が大きかった。その後も追加点を奪い、予選1位通過となりました。

優勝決定戦、1つ上の学年でも遜色なくトップ下でプレーする助っ人ダイナのシュートで先制するも、相手に攻められる時間帯もあり一進一退の攻防が続きましまたが、追加点を奪い2-0で後半へ。2-0は一番危険な得点差と伝えピッチに送り出すと、今度はシュウジのスピードを「上げず」、「運ぶ」ドリブルからキョウスケへのスルーパスで優勝を決定付ける3点目!その後も守りきり3-0で勝利出来ました。

優勝は素晴らしい結果ですが、それ以上に内容が素晴らしく、テーマであった1個飛ばしは、1、2回の成功でしたが、トップ、トップ下にパスを入れて攻撃のリズムを作る部分に関しては、合格点だったと思います。あと、スローインに関して現在修正中ですが、スローインをロスする回数が減ったのも大きな成長だと思います。また、誰が出場してもそれなりにサッカーになるのは全体底上げの証だと思います。

大会優秀選手にシュウジが選ばれました。
この日のシュウジはスーパープレーの連続で、安定した守備以外に2戦目の決勝点となったスーパーミドル、決勝でのキョウスケへのスルーパスと攻守にわたり大活躍でした。素晴らしい!

山田コーチ賞:シュウジ、コウスケ、ユウキのバックライン
今回の優勝は、もちろん全員の頑張りもありましたが、この3人のディフェンスの安定感(自信を持って相手を確実に剥がせる技術)と効果的で正確な縦パス(無理だったら蹴らない判断)があったからと言っても過言ではありません。3人ともゴールデンエイジという言葉を間近で見せてくれる成長ぶりにこっちが逆に驚かされています。

シュウジは、優秀選手にも選ばれましたが、ここ数か月の目覚ましい成長はヘッドコーチも絶賛の内容だったね!浮き球の処理、キック力をもっと身に着ければ更に良くなるよ。今月のキャプテンとして優勝トロフィーも受け取り、本当にシュウジDAYだったね。

コウスケは、本気でコンバードを考える程安定したCBで、剥がし方、左右両方のキックの精度も抜群だったね!後は前へ出てパスカットや相手を抑え込む事を掴んだら、4年不動のCBソラを凌ぐ存在になるかもね!帰りの車でヘッドコーチが言っていた「ソラ&コウスケの2バック」構想も現実味を帯びてきました。

ユウキは、「足りないのは自信だよ!」と何度も言って来ましたが、その言葉通り自信を持つと、これ程のプレーが出来るのか!と驚きのプレーの連続でした。左右両方での引き技は、チームNo1だね!今後の課題は、声だね。良い事言ってるのに小さい為、周りに聞こえません。プレーの次は自信を持って大きな声を出そう!

素晴らしい大会にご招待下さいましたFC平尾関係者の皆様、対戦して頂きましたチーム関係者の皆様、誠にありがとうございました。

また、極寒の中、朝早くから車出し、サポート、応援して頂きました保護者の皆様、誠にありがとうございました。子供達が寒さも吹き飛ぶほど良い内容で勝利してくれました。大一番まで3か月を切りましたが、今後も引き続きサポート宜しくお願い致します。