2018年7月1日日曜日

5年生 練習試合(6月30日 東大和市立第九小学校)

8人制 20分ハーフ
和田 vs 府中4BK②
1 - 0 勝 得点:たくみ(み)
和田 vs 大和北
0 - 2 負
和田 vs 府中4BK①
0 - 3 負

8人制 15分1本
和田 vs 府中4BK②
1 - 1 分け 得点:りょうた
和田 vs 府中4BK②
0 - 1 負
和田 vs 大和北
0 - 0 分け

今日は大和北さんにご招待いただき、府中4BKさんと三つ巴で試合をさせていただきました。
6月とは思えない炎天下の中での試合でした。その中で特に具合が悪くなる選手も無く、試合を消化できました。

この状態をどう解釈するか?

捉え方は二つに分かれると思います。
1.暑くても全力でプレーをやりきる体力がついた。
2.暑いから全力でプレーしない、あきらめてしまう気持ちになったため、結果的に最後まで試合をこなせた。

さて、みなさんはどっちだったかな?
自分たちで考えようね。

プレーの場面で気になったところを一つ。
『パスのスピード』
3バックの横パスと、バックからハーフへ攻撃のスイッチを入れるための縦パス、このパスのスピードはもっと早くしないと!
どちらもパスカットされたら超ピンチだよね?カットされないために、もっと早くボールを動かそう!
走るスピードもゆっくりで良い場面と早くしたほうが良い場面、これをはっきり使い分けるだけでも立派なフェイントです。毎週の練習でもこの動き方を意識しましょう!

TERA賞:はるき
攻撃、守備ともに1対1の場面で粘り強く対応できました(^.^)
あとは決定力…(笑)
やっぱり左足の練習だね。右サイドからの攻撃が多くなると、どうしても左足を使えないと厳しいよね…
普段の練習から、右足で蹴る数の2倍左足で蹴りましょう!
はるきは真面目だから、きっと3倍やると思うけど(笑)

ご招待いただいた大和北FC、対戦いただいた府中4BK関係者の皆様ありがとうございました。
保護者の皆様、猛暑の中引率、応援等、毎度の手厚いサポートありがとうございます!
これから更に暑くなりますが、引き続きご協力よろしくお願いいたします!