2018年7月9日月曜日

== 4年生 飛田給サマーカップ(7月8日 調布第三小学校)

15分ハーフ
vs 小金井3KSC 0-0
前半 0-0
後半 0-0

vs 飛田給FC 2-0
前半 1-0 コウスケ
後半 1-0 キョウスケ

vs 国立二小SCフェリシダージェ 0-0
前半 0-0
後半 0-0

vs 烏山北FC 1-1
前半 0-0
後半 1-1 ケンタ

5チーム中3位!

日曜日4年生は、飛田給FCさんにお招き頂き、飛田給サマーカップに参加して参りました。
5チームによるリーグ戦形式の大会でした。

いつもながらのスロースターターな4年生、初戦は、ボールを支配するも得点が奪えずドロー、2戦目はCKからの得点、流れからの得点での勝利とチームとして流れに乗り始めたと思ったら、その後は調子が上がらず、3,4戦目はドロー。4戦目は、ケンタの終了間際のゴールで何とか追いつき3位となりました。※初戦引き分けた小金井3Kが優勝、勝利した飛田給FCが準優勝でした。

一方的に攻められての結果というよりは、全試合攻めている時間多かった(勝てるゲームが多かった)だけに残念ですが、取る時にしっかりと点を取らないとこのような結果になってしまいます。

最近の4年生の傾向として、守備は安定( 結果から見ても全4試合で1失点)してきています。が、逆に攻撃で得点が取れない状況が続いています。
ポジションを色々と変更している影響もあると思いますが、攻撃のスイッチを入れる縦パス(くさび)がほぼ入らなかったり、パスを繋ぐ意識(出しても受けても)が極端に低く、試合以外ではあんなに元気な子供達が、いざ試合となると声が全く出ない事が原因です
また、ゴールキックを自分達のボールに出来ない、ファールスローを連発する、不要なドリブルや怖がってチャレンジしない等リズムを崩すような戦いをしていては、勝てません。。。

試合後のミーティングでも話しましたが、 個の力で何とか戦えた3年生までとは違い、チームとして成長しなければ、この先、強豪に追いつく事は難しく、これまで勝てた相手にも勝てなくなります。
強くなりたい、上手くなりたいのであれば、普段の練習での志し、味方を信じでパスを出す、味方を信じて走る等チームの為にどれだけ貢献出来るかがとても大切になります。
個性が強い4年生、暫くは、『チームプレー』をスローガンに掲げて、練習、試合をしていきたいと思います。

大会優秀選手賞にヒロヤ、ブラヴォー賞にケンタが選ばれました。
ヒロヤは、GKとしてのポジショニング(特にペナルティーエリア外)、飛び出しのタイミングが抜群でした。以前良くあった集中力が切れる事もなく、助っ人としてゴールを守ってくれました。ありがとう!

ケンタは、ケンタらしい得点でチームを3位に導いてくれました。FWとしてちょっと強引でもまずシュートを選択するケンタだから決められた得点だったと思います。公式戦初ゴールおめでとう!

山田コーチ賞:ユウキ
これまで、足元の技術はあるのに、ボールが来ると慌ててしまい、簡単に奪われたり、意図のないパスを出していたユウキですが、昨日は違ってました!落ち着いて相手をかわし、正確に意図のあるパスを出していました。昨日のようなプレーが安定して出来るともっともっと良くなると思います。ユウキに足りないのは「出来る!!」という自信だよ、少しは自信ついたなか?今後も期待しています!

素晴らしい大会にご招待くださいました飛田給FC関係者の方々、対戦して頂きましたチーム関係者の方々、誠にありがとうございました。

また、暑い中、朝から車出し、応援、サポートと1日中フル稼働して頂きました保護者の皆様、誠にありがとうございました。結果は出ませんでしたが、皆様の声援は子供達にしっかりと届いていたと思います。 今後もご支援宜しくお願い致します。