2018年7月17日火曜日

4年生 練習試合(7月15日 本五ふれあい公園)


15分ハーフ
vs KFC 6-1
前半 3-0 コウスケ2、コウタ
後半 3-1 コウスケ、コウタ、ハルキ

10分ハーフ
vs 中野本郷 5-0
前半 2-0 コウスケ、キョウスケ
後半 3-0 ソラ、キョウスケ2

本日4年生は、中野本郷さんにお招き頂き、中野本郷さん、KFCさんと練習試合をさせて頂きました。
暑さが予想される為、体を暑さに慣らす事も考慮し、少し早めの集合&木陰で1時間程度座学をしてからアップする形を取ってみました。
座学は、オフザボール(ボールを持っていない時の動き)をメインにサイドバック、サイドハーフの動き、ポジショニングやトラップの方向、トラップする足、最近取り組んでいる縦パス(くさび)を入れるタイミングなど、ディフェンスラインでのボール回し時をイメージし、メンバー全員が共通理解をすることを目的に行いました。

試合内容は、座学の効果があったのか、一番の狙いだったサイドハーフへの展開が何度も繰り返され、結果として最近得点を決めるメンバーが固定化されていましたが、トップ、トップ下、サイドハーフの得点が生まれました。
また、以前よりも縦パスを入れる数も多く、無理にドリブルで仕掛けて取られたり、適当に蹴るシーンも少なく、少しづつですがやろうとしている事が分かって来ていると感じるシーンが多かったです。
ディフェンスに関しても、1失点は即席GKのミスであり、崩されての失点ではない為、全体的には安定していました。

後は今日のサッカーがどんな相手でも出来るかですね。寄せの早いチームが相手になると途端に自分達のサッカーが出来なくなる事が多かったですが、今日のように球離れを早くし、自信を持ってプレーすれば、きっと同じサッカーが出来るはず!

山田コーチ賞:キョウスケ
3年生までのトップから最近はトップ下をメインにプレーしてもらっていますが、キープ力、左右への展開力が徐々に身についてきており、高いレベルを求めている中で、本日は合格点でした!
課題は、まだ難しいと思いますが、感情コントロールかな!?(笑)
合宿で少し話をしたいと思います。

対戦して頂きました、中野本郷さん、KFCさんの関係者の皆様ありがとうございました。

また、連日の試合&酷暑となりましたが、サポート、応援して頂きました保護者の方々ありがとうございました。適切なタイミングでの補給や暑さ対策など本当に助かりました。今後ともよろしくお願いいたします。