2018年7月15日日曜日

2年生交流試合(7月14日 練馬区立学校教育支援センター)

TM
VS仲町  3-1 せり2、こうた 
VS西堀  1-1 えいと 
VS横浜セ 1-1 えいと
VS清瀬  3-0 こうた
VS西堀  0-0

本日は仲町FCさんにお招きいただき、仲町FCさん、清瀬バリアントさん、CA横浜セレーラさん、新座西堀キッカーズさんと交流試合をさせていただきました。

強豪チームとの対戦ということもあり、2年生初の座学を行ってからの試合でした。ルールの勉強から始まり、オフザボール時のパスをもらう動き、ディフェンス時のからだの入れ方について話をしました。試合会場に移動し、アップ時のとりかご練習ではパスコースをつくる動きをみせてくれました。とりかごの練習は普段の練習でもよくやるよね。ただパスをするだけではなく、常にパスコースを考えて練習するようになれたらうまくなるよ。
試合では、相手の間を通すスルーパスや、サイドにひらいてボールをもらう動きが随所にみられ、一歩進化したプレーがみれました。
でも、進化したサッカーをみせてくれたからこそ、課題もみつかったね。インサイドパスを正確に早く、でも早すぎないパスが大切なこと。ドリブル時も顔あげてプレーをしないといいところでパスを出すことができないこと。難しいけれどコーチはみんなが1年生の頃からずっと言っていることだよね。みんなの成長を楽しみにしています!

マッスル賞
こうき
ヘッドコーチからも「すごくよくなった」とのコメントももらうほど、こうきは戦えるようになったね!サイドでもひらいてボールを受けるプレーも抜群。キックも着実に進化しているから、継続して練習しようね!

ともあき
からだを入れてのディフェンス、キーパーからビルドアップをしようとするところ、チームの進化の中心にはともがいました。中盤でボールを落ち着かせてくれるプレーは、日本代表の香川かと思ったよ。試合中の声も一番出ていたね!

特別賞
はるき
はじめての上の学年との試合にも関わらず、確実にチームの戦力として輝いていました。会場への行き帰りの態度も言うことなし、100点でした!

ご招待頂きました仲町FCの関係者の皆様、対戦頂きましたチーム関係者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

大変暑い中、手厚いサポートを頂きました保護者の皆様、いつもありがとうございます。子供達、皆様のおかげでサッカーができております。今後ともよろしくお願い致します。