2017年9月3日日曜日

4年生フレンドリーマッチ(9月3日 南台いちょう公園)







◆8人制 15分ハーフ
① vs 中野本郷 1-1
前半 0-1
後半 1-0 えいたつ

② vs しんやま 6-0
前半 2-0 はるき、えいたつ
後半 4-0 まひろ2、はるき、じょう

(15分1本)
③ vs KFC 5-0 はるき2、けいた2、ともや

本日は、中野本郷SCさんから招待頂き、フレンドリーマッチに参加させて頂きました。

1試合目は、相手の寄せが早いこともありましたが、ドリブルでボールを運べない、パスが繋がらない、狭いところでボールを受けて次に繋がらない、という苦しいゲームでした。はるき、じょう、まひろの攻撃力もみんなかき消されてフィニッシュまでいけず、前半コーナー付近からゴール前に入ったボールにごちゃごちゃしたところでシュートを決められ1失点。
後半、えいたつがサイドから入ったボールに上手く合わせてゴールを決め、何とか同点で済みました。
苦しい中でもチャンスは何度かありましたが、決められませんでした。
ドリブルにしてもパスにしてもスペースを使おうという意識が感じられず、自分達を苦しくしてしまっていました。
センターバックや味方がボールを持ったときに、狭いところでパスを貰ってもピンチになることの方が多いですからね。
守るときはしぼる!味方がボールを持ったときは開いて貰う!この動きが大事です!

2試合目は、両サイドバックからライン際の縦の攻め上がり、縦パスが繋がってくると、はるきの動きもよくなり、チャンスが増えました。徐々にスペースを意識したプレー、逆サイドへのパスからもチャンスを作れていました。
後半は、途中からえいたつを出そうと思ってましたが、出さずにいけました。

3試合目も安定した守りと攻撃で、けいたもいい反応を見せて2得点!はるき、ともやと両サイド、真ん中からも攻めることができていました。

本日のひぐぴー賞は、じょう、えいたつ、はるき、まひろ、たくみ(み)

じょうとえいたつは、しっかり守りながら、攻撃に参加し、シュートも決め、素晴らしいサイドバックの活躍でした。
じょうがサイドバックからかけ上がっていってシュートを打った後、カウンターになりそうになってまたすぐゴール前まで走って戻ってディフェンスする姿は、ちょっと感動ものでした。
はるきは、前方での運動量、しつこくボールボールを奪いに行くところは素晴らしかったです。
まひろは、左サイドの時の方が、ゴールへ向かっていってしっかりシュートが蹴れていました。最後、GKにするのがもったいないくらいでした。
たくみ(み)は、CBで安定したディフェンス力でしたが、狭い方から逆サイドの味方へもっとボールを出せるようになると、チャンスを作れるCBになれます。
1本のパスでゲームの流れが大きく変わります。守るだけでなく、ゲームメイク、ゲームコントロールができる選手になってください!

今日は、試合を重ねる毎に段々よくなりましたが、公式戦やトーナメント大会では一発勝負ですからね。最初の試合から自分達の力を出せるように、自分達で持っていきましょう。
今日もトラップやパスのミスが結構ありましたが、トラップから素早くパスやシュートを当たり前に蹴れるようにしておかないと、本番でプレッシャーの中でいきなりやろうとしても、あわててミスしますからね。普段から練習して下さい!
1試合目はもっといいゲームができたはずです。この引き分けをみんながくやしいと思ってないとしたら、上を目指すことは難しいでしょう。頑張ってください!

本日は、招待して頂いた中野本郷SC関係者の皆様、宮森会長、有り難うございました。
対戦して頂いたチーム関係者の皆様、有り難うございました。
保護者の皆様もたくさんの引率、応援、サポート有り難うございました。