2017年9月10日日曜日

3年生松原わかみや練習試合(9月10日梅ヶ丘中学校)








◆15分ハーフ
① vs 松原 1-0
前半 1-0 きょうすけ
後半 0-0

② vs わかみや 2-1
前半 2-1 そうた きょうすけ
後半 0-0

◆20分1本
③ vs 松原 0-3

④ vs わかみや 0-0

本日は、松原SCさんに招待して頂き、わかみやさんとの三つ巴で対戦をして来ました。

両チームとも今までも何度か戦っており、どちらも寄せが早く、パスも繋ぎ、ドリブルも強く、果敢にゴールを狙ってくるチームです。こういうチームとしっかり戦えるようにならないと、他の強いチームともまともに戦えません。

それだけに、絶対に負けたくない!しかも全員出場させた上で勝ちたい!そうコーチは意気込んでグランドに入りました。

そんなコーチの思いとは裏腹に、やる気が無さそうな数人の行動が残念でした。
アップまでの準備が遅すぎです!集合が掛かり、ボールタッチが始まり、更に移動してパス練習が始まっているのに、しばら~くしてからのんびり歩いて来る人が数人、おかしくありませんか?
みんなと一緒にアップや練習ができるようにしてください!それでも遅くなった時は、せめてダッシュで走ってきて、「遅くなってすみません」と言えるようになってください!あまりに遅かったので、いつもみんなでやる体操もできませんでした。
また、コーチが話をしている時、ちゃんと話を聞こうとしない人が数人いました。
毎回毎回大声で叱らないと準備ができない、話が聞けないでは困りますよ。
こんなではコーチもやる気が無くなりそうです。君たちのサッカーのことを一生懸命考えたり、行動する自分がバカみたいに思えてくることがたまにあります。

しかし、憎たらしいことに試合の方では私の中では合格!上出来だったと思います。どちらも強い相手でしたがみんなかなり頑張ったいい試合ができたと思います。
4試合とも前半はレギュラーメンバーで、後半はチャレンジメンバーに入れ替えて戦いました。
前半メンバーは、前後左右から重厚感のある連続した攻撃ができ、相手を苦しめる場面も多くありました。前からのディフェンス、カバーリング、ルーズボールの対応、味方にボールを繋ぐ意識、自分で仕掛ける意識、も大分よくなっています。簡単には奪われず、相手のボールにも素早いプレスで奪いに行ったり、ミスを誘ったりしていました。簡単には得点させて貰えませんが、一人ひとりのレベルは確実に上がっています。

後半メンバーは、そらの強力CBに助けられながらでしたが、3試合目以外は失点無しに抑えることができました。素晴らしいと思います。
ぽろんもシュートを積極的に狙っていき、けんたもたつるもいおも一生懸命ボールを追いかけ、前に運ぼうと頑張っていました。しかし、まだ前でボールをキープしたり、繋いだり、自分でチャンスを作るところまではいけませんが、りんたろうやきょうすけが前に運んだボールやルーズボールを追いかけて、何とか自分のボールにしようと頑張っていました。
前方でもしっかりディフェンスをして、守りながら、ボールを奪いにいってください。あと、しっかり蹴れるようにしましょうね。運動量、移動距離ももっと増やせるよう練習していきましょう。

しかし、3試合目前半と4試合目前半で、レギュラーメンバーが無得点だったこと、3試合目後半にチャレンジメンバーが3失点してしまったことが今後の課題ですね。3試合目は、前半無得点で更に失点したことから、CBそらに取り返さないとという焦りが生じ、安全なディフェンスがおろそかになって崩れてしまったと思います。
周りがカバーもできなかったということですね。
味方ゴール付近での中途半端なパスやクリヤ、結構危ないです。しっかり蹴れるようにしてください。
ファールスローもやめて下さい!

本日のひぐぴー賞は、きょうすけとそら、しゅうじです。きょうすけは、トップとして前でボールを貰いに動き回り、いいところで貰いチャンスを作り、2得点とセンスを感じます。そらは抜群の1対1の強さで、3試合目を差し引いても素晴らしかったと思います。
しゅうじは、パウントキックも大分安定して飛ぶようになったし、キャッチングもよかったです。もう少し柔らかい体の動きになるといいですね。

ゆうきは、試合ではまだあまり発揮できてないけど、練習ではしっかりボールを蹴れるようになってきていました。

これから、誰がどれだけ伸びて、チームとしてもどれだけ伸びていくのか楽しみですが、コーチのやる気をなくさない方向でひとつお願いします。

本日は、松原SC関係者の皆様、わかみやJFC関係者の皆様、有り難うございました。
保護者の皆様、本日も有り難うございました。