2023年8月7日月曜日

2年生 鷺宮SC招待TM(8月5日@白鷺せせらぎ公園)

 10分ハーフ

VS.鷺宮SC
第一試合
前半 2-0 けんせい×2
後半 0-0

第二試合 
前半 7-0 けんせい×5、そうた×2
後半 2-0 そうた、けんのすけ


今回は鷺宮サッカークラブ様ご招待頂き、練習試合を行いました。
テーマは「考えて」プレーすること、それを周りに伝えること。

ボールを持っているときもいないときも、次にどうしたらいいか考えられたかな。
相手からボールを奪っても、そのまま相手に突っ込んでいったらまた、すぐに取られちゃうよね。
ここでしっかり考えてプレーできるか、がポイントです。
ボールを持っているときは縦に仕掛ける、横の動きで相手をはがす、ゴールが見えたらシュートを狙う、
前に敵がいっぱいいるときは、広い方にボールを動かす。などなどいろいろな選択肢があります。
選択肢をいっぱい持っていれば、いろいろなプレーで相手に簡単にボールを奪われなくなるよ。
もちろん、考えたことをしっかりと周りに伝えることも重要。
フィールドにいる選手がみんなで考えて、それを伝えることができれば、いくつも選択肢ができるね。
ボールを持っていないときも、考えて伝えてプレーできたかな?
プレーしながら、考える。はじめは難しいかもしれないけど、しっかりやってみよう!
どんどんサッカーが面白くなってくるよ!

つよしコーチ賞 けんせい
点をいっぱい決めてくれましたが、それ以上に良かったことは
考えて、いっぱいしゃべって周りに伝えていたこと。
周りの選手たちの、支柱となってプレーしてくれました。
これからももっと考えて、どんどん伝えていこう!
続けていけば、プレー中にもっといい選択肢が見つかるよ。

ご招待いただきました、鷺宮サッカークラブの皆さま、誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

引率、応援とサポートいただきました保護者の皆様、とても暑い中
選手たちのケアを含め、誠にありがとうございました。