2021年7月24日土曜日

2年生大泉学園招待TM(7月23日 @希望ヶ丘公園運動場)

6人制 10分ハーフ

vs.砂町仲間
2-1 はるま2
vs.FC大泉学園②
0-5
vs.FC大泉学園①
0-8
vs.東住吉SC
0-9
vs.砂町仲間
3-6 りょうすけ2、あつふみ
vs.東住吉SC
0-4 

大泉学園さんに招待いただき、練習試合でたっぷり経験を積ませていただきました。

連休中とあってか、開始時の参加選手は前週の約半分。少ない人数で戦い切るために、ウォームアップは軽めに、試合中の約束事の確認をしました。キックオフ、ゴールキックでのポジショニング、しっかり周りをみて判断をしていくこと。スコアは気にせずに、一つでも良いプレーをすることに集中しようと話し合いました。 

試合相手いずれのチームもボール奪取への意識が高く、さらにしっかりパスをつなげるサッカーを展開していました。大泉学園さんは昨年の大会以来の手合わせとなりましたが、体も大きく、強いボールが蹴れる選手もたくさんいて圧倒されました。自分たちに今ないもの、やりたいことを目の前で見せてもらうことでとても良い経験を積めたのではないかと思います。

金子コーチ賞 はるま
1試合目から連続で出場し、苦しい展開の中でもボールを運ぼうと奮闘していました。1試合目ではフリーキックから2点。キックがどんどん強くなり落ち着いて狙った場所に蹴れるのは素晴らしいです。最も成長を感じたのはメンタル面です。一方的な展開になっても、怒ったり泣いたりせず、切り替えて次のプレー次の試合に望む姿に感心しました。一日の振り返りをする中で、みんなが口々にはるまを褒めてくれたのが嬉しかったね!

はたから結果だけを見れば、ただ残念と感じる方もいらっしゃるかもしれません。一方で選手からは「楽しかった!」というポジティブな声も聞けました。暑い中、長時間ピッチを走る子たちの気持ちに応えるため、彼らと前向きに成長するために話しあっていきます。

お招きいただいた大泉学園さま、試合をしてくださった砂町仲間さま、東住吉SCさま、ありがとうございました。また遠方まで同行いただき、日陰の確保や熱中症予防のため、長時間サポートいただいた保護者の皆さまにも感謝申し上げます。 

金子コーチ