2021年7月18日日曜日

2年生TM(7月18日 @済美山運動場)

8人制 12分一本

vs.杉十小SC
2-0 りょうすけ、はるま
0-2
0-2
0-6
0-3
vs.BOA SC
0-3 
0-4 

済美山運動場にご近所の杉十小SCさんとBOAさんをお招きして、練習試合でみっちりと鍛えていただきました。

久しぶりの8人制。ポジションを確認して、選手同士の三角形の位置取りを念頭に、狙いを持ったプレーを意識しようと言って試合に臨みました。緊張感を持って入った初戦、いつもの球際の寄せの激しさを発揮して主導権を握って2得点。素晴らしい入りでしたが、その後は尻下がり。暑さもあってか、狙いがなく蹴り出す、集中を切らして見送るプレーの連続で、チャンスを作ることができなくなりました。

ボールが走らず、一部でイレギュラーなバウンドもあるグラウンド。強い日差しで集中が切れてしまったのかもしれません。うまく行かない中だからこそ、強い気持ちでどう立て直していくか、選手同士でもしっかりと話をして修正していければ良かったもののの立て直せず、失点を重ねる展開となりました。

わずかですが、美しいパスワークが見られるシーンがありました。ゴール前で粘り強く守る姿も見られました。試合で出せた自分たちの良いところ、良いイメージを大切に、うまく行かなかった悔しさも忘れず、暑い夏も集中して練習していきましょう。みんなが集中して本気を出せば、もっともっと良い結果がだせると信じています。

金子コーチ賞 あまね
対外試合はまだ3回目くらいのあまね。今日は持てる力を出し切る!という気持ちが伝わるプレーぶりでした。土曜の練習もどうやったらターンがうまくなれるか、真剣に取り組む様子があり、練習・試合の一秒一秒を大切にする姿が素晴らしいです。負けが続く中でも「次は勝ちたい!」と真っ直ぐな目で試合にでたいと志願してくれました。うまくなりたい、試合で頑張りたいという気持ちが大きければ、それだけ成長できます。みんなを追い抜く気持ちで2年生を盛り上げてください! 

試合をしてくださった杉十SCさま、BOA SCさまありがとうございました。また日差しが強く暑い天候のなか、長時間サポートいただいた保護者の皆さまにも感謝申し上げます。 

金子コーチ