2021年7月11日日曜日

2年生ミニファンルーツカップ(7月11日 ファンルーツパーク芦花公園)

予選リーグ(5人制 10分一本)
vs.下丸子シューターズ
1-2 はるま

vs.ファンルーツアカデミー
1-1 りょうすけ 

vs.松原SC
0-0 

順位決定トーナメント(6人制 7分ハーフ)
vs.松原SC
2-0 りょうすけ、はるま

vs.下丸子シューターズ
1-2 りょうすけ

芦花公園そばのミニファンルーツパークで開催された、4チーム対抗のミニファンルーツカップに参加しました。2年生のほぼ全員の16人が参加するにぎやかな編成。今後の試合日程が寂しくなる中での貴重な試合です。多くの子が「カップが欲しい!」と意気込んで試合に臨みました。 


GKを含めて5人制での試合。一度に出られる子が限られるだけに、数少ないボールに触れる一瞬一瞬のプレーに集中して、大事にプレーしようと確認しました。蒸し暑い中で、思うように体が動かない様子の子もいましたが、みんなたくさんボールに触れようと、よく走ってくれました。

予選リーグは2分1敗の4位。初戦を落として気落ちしていましたが、すぐに切り替えて2戦目3戦目を粘り強く戦い、加入間もない選手たちも一生懸命にボールに追いかけてくれました。迎えた順位決定戦。混戦を制して1位抜けした松原SCさまを相手に、堂々と戦い前半で2得点。後半、入れ替えて臨んだメンバーも体を張って守り無失点で下剋上の勝利となりました。


いよいよ決勝。カップに執着を燃やす子たちは円陣を組んで声を上げました。入りは上々。大きくて早くて上手い相手もしっかり抑え、りょうすけのロングシュートで先制。前半リードで折り返しという素晴らしい展開。しかし後半、クリアボールをさらわれてのシュート、ドリブルで持ち出されてのサイドからのシュートと、逆転され悔しい悔しい敗戦となりました。

 

とても気持ちの入って臨んだ試合でした。涙する子がいました。勝ちたい、出してくれと腹を立てる子もいました。でもコーチにとっては、そうやってみんなで戦う気持ち、ブルで勝ちたい「今度こそカップを」という見せてくれたことが何よりの収穫だと思います。

欲しかったカップを目の前で掲げられるところをしっかり見ようと、目に焼き付けて帰りました。次は自分たちが笑えるように、今よりもっともっとうまくなれるように、貴重な練習の機会を大切にしていきましょう。コーチもレベルアップできるように頑張ります。


金子コーチ賞 りょうすけ
ボールへのチャレンジ、ドリブル、パス、そして順位決定戦での全てのゴールに絡む結果。ピッチのあちこちで輝きを見せてくれました。体の大きな相手に怯むことなく挑んでいく姿、周りへの声掛け。みんなでレベルを1ずつアップしよう、というメッセージをその背中で見せてくれました。今後のチームを引っ張る覚悟、この大会にかける思いが伝わるプレーぶりの伝わる活躍でした!

素晴らしい大会にお招きいただいたファンルーツアカデミーさま、対戦いただいた下丸子シューターズさま、松原SCさまありがとうございました。また蒸し暑い天候のなかサポートいただいた保護者の皆さまにも感謝申し上げます。 

金子コーチ