2019年1月28日月曜日

4年生 練習試合(1月27日 和田堀公園グランド)

15分ハーフ
vs 浜田山①
前半 1-2 オウン
後半 2-1 ポロン、リンタロウ
合計 3-3

vs 浜田山②
前半 0-0
後半 0-0
合計 0-0

vs 浜田山③
前半 2-1 セイイチロウ、コウスケ
後半 1-1 コウスケ
合計 3-2

本日4年生は、浜田山さんにお招き頂き、和田堀公園グランドにて練習試合に参加して参りました。
本日のテーマは、守備。センターバックの指示でトップがボールを追うか?追わないか?を決める事、サイドハーフ&サイドバックは相手を中には行かせず、外、外に追い出してボールを奪う事、最近毎回言っているマイボールになった際の準備を早くする事をテーマに臨みました。
ディフェンスに関しては、少し高度な部分もあるので、簡単には行きませんでしたが、センターバックの指示の声は何回か出ていたので、まずまずだったと思います。声を出す事がまず大事!
マイボール時の準備に関しては、サイドバックの意識は高くなって来ていますが、中盤の選手の意識が低い為、リスタートを早くしても、センターバックに戻すしか出来ず、結果として前に蹴るだけの単調なリスタートになってしまい、まだまだ課題があることを認識しました。2人目、3人目がもっとオフザボールを意識できるとチームとして成長できるので、この辺りをもっと練習しよう!
攻撃に関しては、久しぶりにポロン、セイイチロウの得点が生まれ、裏を取る動きも少しずつ出来るようになっていますが、課題もあります。サイドハーフがどうしても前へ前へ急ぎたがってしまう為、トップ下からの繋ぎの横パスが無く、全部スルーパス狙い&相手の網に引っ掛かってしまう場面が多かったです。ベンチから見るとよ~くわかるので、一度ベンチで試合を見ながら勉強するのも良いと思いました。

山田コーチ賞:コウスケ
センターバック時の安定感が抜群でした。不用意に突っ込まず、落ち着いて相手の攻撃の目を摘んでいたし、クリア or パスの選択もパーフェクトだったよ。また、3試合目の1点目は、ペナ付近でボールを奪いその流れで決めたミドルで、コウスケの良さが存分に出た良い得点だったよ!ポジション変更を考える程良い出来でした。

お招き&対戦して頂きました浜田山関係者の皆様、誠にありがとうございました。

また、連日応援、サポートして頂きました保護者の皆様も誠にありがとうございました。