2019年1月12日土曜日

2年生 練習試合(1月12日 練馬区立学校教育支援センター)

VS ビートル 0-0
VS 仲町   0-4
VS ビートル 1-0 ともあき
VS 仲町   1-0 えいと
VS ビートル 1-0 しゅん
VS 仲町   0-0
VS 仲町   2-1 せり2

本日は仲町FCさんにご招待頂き、ビートルイレブンさんと3チームでみっちり練習試合をさせて頂きました。

今日は一人一人課題を与え、その中でチームとしてどこまでできるかを確認しました。初戦や二試合目では相手の勢いに負けて、戦えない、戦う気持ちが続かないところとがみられましたが、その後の試合ではしっかりと戦えていたね。課題の一つであった前で収めてからの落としてからのワイドなサッカーなど、おもしろいサッカーも見せてくれる部分もありましたね。
全員が、戦う気持ちを持つこと、技を使って人を抜く楽しさ、さらに新しいことにチャレンジをしてくれている姿がよかったなぁ。みんな上手くなっているよ。
ディフェンスの部分も、今までは私が指示をしても反応しなかった部分も、声掛けに対して素早く反応できるようになりましたね。まぁ今までが厳しすぎたのかもしれません。
最後の2本は私は極力細かい指示を出さないから自分たちで話すんだよ、という話をしました。その結果君たちが見せてくれたパフォーマンスは素晴らしいものでした。試合中声出せるんじゃん!試合中の指示は極力少なくして、試合前に確認をしようと心に決めたマッスーでした。マッキーコーチも言っていたけど、今日はおなか一杯。みんなを褒めるとがらにもなく褒めすぎちゃうから、やめとくよ。笑 とにかくに、今日は楽しかったよ。

マッキーマッスル賞
せり
キーパーで、あそこまで的確な指示を出せたのは2年の中ではせりが初めてだと思う。
FWでもせりに出した課題は前で収めることだったね。収めるだけでなくその後は裏を狙うところ。そこも完璧。言うことなし!後はフィニッシュの部分でファーストタッチのコントロールを丁寧に意識しよう!

マッスル賞
しゅん こうき
しゅん
フリーキックの一撃でマッスル賞をもらったと思ったでしょ?それももちろん素晴らしかったけれども、やはり今日のしゅんの一番よかったところは、「勝ちたい」って気持ち。それがギリギリの部分でスライディングが出ていて君の気持ちがみんなに伝わったおかげで今日はみんなが頑張れていたと思うくらいです。今日一番勝ちたい気持ちが感じられたプレーを見せてくれました!

こうき
こうきの素晴らしいところは球際で負けないところ。相手が強くてもこうきは負けないよね。最近はみんなにポジショニングの話をしているけれども、こうきは逆サイドに顔出してもちゃんと仕事をして帰る仕事人。そこが素晴らしいよ。後はドリブルからの相手をかわす術をくりだそう!術はすでにみにつけているからね!

本日ご招待頂きました仲町FCの関係者の皆様、試合をして頂きましたビートルイレブンの皆様、雪が降る寒い中にも関わらずありがとうございました。

いつもお世話になっております保護者の方々、本日も大変寒い中多大なサポートありがとうございました。少しずつ成長する2年生、他学年と比べると未熟なところもございますが、彼らだけができる素晴らしいところもたくさんあります。これからも長い目で子供達の成長を見て頂ければ幸いです。