2019年1月15日火曜日

4年生 練習試合(1月14日 東台小学校)

15分1本

vs コスモSC
1本目
 0-1
2本目
 0-0
3本目
 0-0
4本目
 3-1 コウタ、コウスケ、リンタロウ
5本目
 0-1

本日4年生は、コスモSCさんにご招待頂き練習試合に参加させて頂きました。
最近は「サッカーを覚える」事を目的とし、試合中の指示について、全員が共通理解出来るように少し時間を設けて座学も行うようにしています。本日は試合前に時間があった為、ディフェンス(ボールに寄せるタイミング、切り方、奪い方)について少しだけ勉強し、それをテーマに試合に臨みました。
しかし、相手の方が1枚上手でスピードも体力もあり、思ったようにディフェンスが出来ない時間が多かったですが、不用意に突っ込む回数は以前より減り、何回か理想の形でボールを奪う事も出来ました。最近は指示した事を実戦する意識が芽生え、少しずつですが「サッカー」になってきていると思います。これからは、「座学で覚えるサッカー」、「実戦で覚えるサッカー」の両方を磨いて行きましょう!

山田コーチ賞:キョウスケ
「座学をやってトップ下の動きが分かった!」と本人が言っていたように、これまで何十回と言ってきた、平行やや後ろのポジションをようやく取れるようになってきたね。そのお陰で中盤でのボールポゼッションが高くなってきているよね。少し気を抜くと前に行ってしまう事もあるけど、そこはこれからの課題だね。今後も期待してます!

お招きいただきましたコスモSCさんのコーチまた関係者の皆様、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。 

また、サッカー漬けの3連休となりましたが、朝早くから引率、サポート、応援して頂きました保護者の皆様、誠にありがとうございました。