2019年1月14日月曜日

1年生 練習試合(東台小学校)

VS コスモSC
0-4
0-4
0-1
0-3
0-3

本日はコスモSCさんにご招待頂き、三鷹市東台小学校まで練習試合に行ってまいりました。

今日の試合は初めての八人制の試合、これまで五人制しかやったことの無い一年生には初めての体験になりました。
今回は「お団子にならない」と「ディフェンスで仲間のために体を張る」ということをテーマに試合に臨みました。一試合目は見事なお団子を作ってしまい、カウンターで0-5でやられてしまいました。
試合後のミーティングで「なぜお団子になったてしまったのか」、「どうすればカウンターを受けないか」をみんなで話し合い、修正して、二試合目と三試合目に望んだ結果、0-3、0-1と試合毎に内容は良くなっていきました!
4試合目、5試合目は、相手のポジショニングと、点を取られてしまったパターンをみんなで話し合って、ゴールキックやスローインのポジショニング、中盤でのディフェンスをみんなで考えて修正し、結果は0-3、0-3でしたが試合内容とみんなの動きは1,2,3試合目とは見違えるほど向上していて、コーチは短時間でのみんなの修正力と成長にビックリしました!
初めから完璧にできるチームはひとつもないから、1試合毎に課題、修正、実践していけば、個人としてもチームとしても絶対に成長できる!
これからブルで多くの試合と練習をこなして、仲間と共に一歩一歩前に進んで成長していこうね!

はるき・・・チームで一番体を張ってチームのために動いてくれたね!1対1での仕掛けやドリブルの技術、フィジカルは相手も手を焼いていました。綺麗な姿勢でのアプローチ、ドリブルはこれから美しいプレーを見せてくれる期待に溢れてるね。最後の試合の後、涙を見せていたけど、上手いから削られるのは宿命…今日の君の頑張りは必ず報われるから、高いレベルを目指して練習して行こう!
けんたろう・・・いつもチームのためにみんなをまとめてくれるリーダーシップと、頭のいいプレーを今日も発揮してくれたね。考えてディフェンスのポジショニングをしているから何度もボールを狩ってくれたし、お団子にならない冷静な判断力はさすがだね!
りゅうのすけ・・・動き方に初めは戸惑っていたけど、試合を追うごとに食らいついていく姿勢を見せてくれました。ボールを取ってからパスや相手をかわそうとする工夫をしようとしている所はイイね!パパから本当はもっと相手に強く当たれるという極秘情報を入手したから、トレーニングからしっかりやって行こう!
れお・・・しっかりポジションを意識してけんたろうとセンターバックを組んでくれました。点が入っても「まだやれるぞ!」と大きな声で仲間を鼓舞した姿は、普段のマスコット的な存在から、頼もしいディフェンダーとしてみんなに勇気を与えたね!
あんご・・・相手の早いスピードに一生懸命ついて行った頑張りにコーチは心を打たれました。試合後に大泣きしてたけど、悔しい気持ちは絶対将来あんごを素晴らしい人間にしてくれるはず!サイドでの守備の仕方やボールを取ってからの動かし方はコーチがこれからしっかり教えていくから、新一年生の中心として活躍を期待しているよ!
こうしろう・・・ドリブル、ボールコントロール、読み、体の入れ方、フィジカル、キック力、アジリティ全て別格&規格外だね。苦しい中で一人サイドを何度も蹂躙する姿は恐怖すら感じました。はるきとボールを運ぶシーンはこれから楽しみだなと試合中にコーチは嬉しくなったよ!2年生に入っても普通にやれると思うから、高い目標を持って頑張っていこう!
ともや・・・試合を追うごとにボールに行ってくれたね!ピンチの時は事前に察知して守ってくれて、チームはともやに助けられたよ。ミーティングではお団子にならないように人を見ることをみんなに教えてくれたね。試合中に別のことをしてしまうことがあるけど、練習から集中して頑張っていこう!
りょうすけ・・・最年少なのに技術は卓越してるりょうすけ、サッカー大好き、練習もしっかりやってるから、試合でボールの持ち方も良いし、相手をかわそうとする動かし方で非凡な才能の片鱗を見せてくれました!ピッチに立つ以上はコーチも多くを求めるけど、きっとできるし、やれてたよ!

こだまコーチ賞・・・こうしろう
相手から徹底マークされる中、チームが劣勢の中で、鬼神のような活躍で常に相手の脅威になってました。コーチのアドバイスを瞬時に理解して実行できるサッカーの脳の高さと技術、性格も含めて全てがハイレベル、これからブルを引っ張るエースが遂にベールを脱いだ瞬間にこだまコーチ昇天!

本日ご対戦頂きましたコスモSCの関係者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

早朝よりサポート頂きました保護者の方々、ありがとうございます。子供達のサッカー人生はまだまだ始まったばかりです。これからも温かい目で見守って頂ければ嬉しく思います。