2019年1月14日月曜日

4年生 練習試合(1月13日 高島第五小学校)

10分1本

vs 東久留米ウィンズA
0-1
vs 東久留米ウィンズB
0-0
vs ゴールデンキッカーズ
1-0 ソラ
vs 高島平
6-0 キョウスケ、コウスケ2、ソラ3
vs 東久留米ウィンズA
0-0
vs 東久留米ウィンズB
2-0 ソラ、コウタ
vs ゴールデンキッカーズ
2-0 キョウスケ2
vs 高島平
4-0 タツル、コウタ、ソラリ、ソラ

本日4年生は、ゴールデンキッカーズさんにご招待いただき、約3時間ほぼ休みなくみっちり試合させて頂きました。
小さめのグランドとミニゴールという事もあり、試合前に8人制 or 6人制の話が出ましたが、寄せの早いチームや密集地帯を想定した良いトレーニングになると思い8人制でお願いしました。
という事で本日は、小さなグランドを広く使いドリブルではなくパスで相手を崩す事、狭い範囲でパスを繋ぐには事前に味方の位置を確認する必要がある為、最低2人の味方の位置を常に確認し2、3タッチでパスする事をテーマに挑みました。また、10本以上連続でパスを成功させる事もテーマに加えました。
試合内容は、誰が試合に出ても比較的パスが回り、全員がテーマを意識してサッカー出来ていたと思います。バックラインで繋ぐだけでなく、効果的なくさびも何本か出て、攻撃の形が少し垣間見えた気もしました。また、これまでは相手に合わせてしまう癖があった4年生ですが、本日は自分達のサッカーが出来ていたと思います。パスは最多で18本繋がりました!通常のグランドサイズで今日のようなサッカーが出来れば今後楽しみなチームになると思います。

山田コーチ賞:コウスケ
センターバックとして効果的なくさびを入れられる正確なキックが武器ですね!
逆にトップの時にあのくさびを要求し、中盤に落とせるようになってくれると更に良くなると思うよ!普段と真逆のポジションをやる事で何かの気付きになってくれれば嬉しいです。

ご招待頂きましたゴールデンキッカーズの関係者の皆様、対戦して頂きましたチーム関係者の皆様、誠にありがとうございました。

また、昨日に続き、朝早くからサポート、応援して頂きました保護者の皆様ありがとうございました。子供達は昨日のミーティングでのスローガン、目標を意識しながら試合していました。今後に期待したいと思います。